実力発揮のじゃまをする「妨害者」に対抗するものとして、あなたの中には「賢者」が存在する。賢者は心の中の5つの偉大な力を引き出し、それによって試練を乗り越えさせてくれるという。賢者の5つの力と、そのパワーを高める方法を説明する。

あなたの中の「賢者」はどう考えるか

 妨害者が心の中に住む敵だとすれば、賢者はあなたの中のより深い、より賢明な部分を表している。賢者の心は争いを超越し、目の前の出来事や緊張に我を忘れたり、妨害者のウソにだまされたりしない。

 あなたが試練にぶつかったとき、賢者はこう考える。試練は贈り物やチャンスであり、積極的にそう変えていくことは可能なのだと。賢者は心の中の5つの偉大な力を引き出すことができ、それによって試練を乗り越えさせてくれる。これらの5つの力が存在する脳の領域は、妨害者にエネルギーを供給している領域とは別の部分である。

 賢者の5つの偉大な力とは、
(1)大いなる好奇心と開かれた心をもって「探求」する力。
(2)自己や他人に共感をもって接し、いかなる状況にも「共感」をもてる力。
(3)新たな視点や独創的な解決法を生み出すべく「革新」する力。
(4)自己の奥底にある価値観や使命感に最もふさわしい「方向」を選んで進む力。
(5)妨害者のせいで悩んだりじゃまされたり注意散漫になったりすることなく、断固たる行動をとる「実行」の力。

『スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法』3章以下では、あなたの中にこうした偉大な力の源泉があって、単に利用されていないだけだということを示す。仕事や人生で出会う試練はことごとく賢者によって、また賢者の視点や賢者がもつ5つの力によって解決されうるのだということも示そう。あなたが賢者を用いてこうした試練に打ち勝とうとするなら、大いなる危機にあっても賢者のように好奇心と共感をもち、独創性、喜び、心の平安、そして地に足のついた決断力をもちつづけることができるだろう。妨害者がどんなウソをついて自分を正当化しようとも、彼らに難問を解決してもらう必要はないことを自ら体験していただきたいと思う。