NHKキャスター歴17年。NHK在職時代に大学院で心理学を学び、現在は大学の教員をしつつ、スピーチコンサルタントとして、政治家、経営者、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授している矢野香氏。このたび『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール』 を発売したばかりの矢野氏に、「NHK式7つのルール」について語ってもらった。

ニュースとは、1分で伝え、
1分で信頼される話し方の技術

【第2回】<br />「NHK式7つのルール」をマネれば、<br />あなたの話し方が一変する!矢野 香(やの・かおり) スピーチコンサルタント。信頼を勝ち取る「正統派スピーチ」指導の第一人者。 NHKキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録した実績を持つ。 大学院では、心理学の見地から「話をする人の印象形成」を研究し、修士号取得。 現在は、国立大学の教員としてスピーチ研究を続けながら、政治家、経営者、上級管理職、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授。 相手に与える印象の分析・改善力に定評があり、話し方・表情・動作を総合的に指導。全国から研修・講演依頼があとをたたない。 著書に、ベストセラーとなった『その話し方では軽すぎます!――エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎)などがある。
【著者オフィシャルサイト】 http://www.authenty.co.jp

 一つのニュースの時間は、およそ1分です。
 つまり、ニュースとは、1分で伝え、1分で信頼される話し方の技術です。

 その技術は、日々の現場だけで生み出されるものではありません。
 NHKには、NHK放送技術研究所という日本で唯一の放送についての研究所があります。

 また、NHK放送研修センター・日本語センターという放送現場の調査研究をしながら、正確で豊かな「話し言葉」のノウハウを開発する機関もあります。

 これらの機関と連携を取りながら、実際の放送→NHK放送技術研究所で研究→NHK放送研修センター・日本語センターで研修→実際の放送、というサイクルで回っているのです。

 こうした仕組みの存在が、「NHK式」が代々受け継がれている秘訣だと私は思っています。
 そして、その仕組みの中で教育を受けられたことを心から感謝しています。

 本書では、私がNHKで学んだ信頼を勝ち取る話し方を「NHK式7つのルール」として具体的な方法にまとめました。

まずは基本の「7つのルール」をここだけマネる

 私がNHKで学んだ信頼を勝ち取る話し方を具体的な方法にまとめたのが、「NHK式7つのルール」です。

 信頼される話し方をしてあなたの価値を上げていくための基本のルールです。

 ●第1のルール――話す目的をハッキリさせる
 ●第2のルール
――「13文字以内」でタイトルをつける
 ●第3のルール
――結論は「最初の15秒」で言う
 ●第4のルール
――「一文50文字以内」にする
 ●第5のルール
――「4つの抑揚」で強調する
 ●第6のルール
――「1分300文字」でゆっくり話す
 ●第7のルール
――独り言から入る

 この7つをマネると、日本で放送が始まって以来89 年、視聴者からの信頼を勝ち取ってきた秘策があなたの手に入ります。

 本書ではこれら7つのルールについて例文や穴埋めするだけのフォーマットを使いながらご紹介しています。これをやらない手はありません!

 中でも取り入れていただきたいのは、第4のルールと第6のルール二つ。

 今回は、特にこの二つについてお伝えいたします。