NHKキャスター歴17年。NHK在職時代に大学院で心理学を学び、現在は大学の教員をしつつ、スピーチコンサルタントとして、大学の教員をしつつ、スピーチコンサルタントとして、政治家、経営者、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授している矢野香氏。このたび『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール』 を発売したばかりの矢野氏に、誰でもできる簡単&最強1分自己紹介、について語ってもらおう。

最強話法「PREP・LP法」とは?

【第4回】<br />【NHK式+心理学】の集大成!<br />簡単&最強の「1分自己紹介」とは?矢野 香(やの・かおり) スピーチコンサルタント。信頼を勝ち取る「正統派スピーチ」指導の第一人者。 NHKキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録した実績を持つ。 大学院では、心理学の見地から「話をする人の印象形成」を研究し、修士号取得。 現在は、国立大学の教員としてスピーチ研究を続けながら、政治家、経営者、上級管理職、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授。 相手に与える印象の分析・改善力に定評があり、話し方・表情・動作を総合的に指導。全国から研修・講演依頼があとをたたない。 著書に、ベストセラーとなった『その話し方では軽すぎます!――エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎)などがある。
【著者オフィシャルサイト】 http://www.authenty.co.jp

 今回は「NHK式+心理学」のテクニックの集大成として、最強の1分自己紹介のコツをお伝えします。

 この肝は「PREP(プレップ)法」をバージョンアップさせた「PREP(プレップ)・LP(エルピー)法」です。

「PREP法」とは、Point(結論)、Reason(理由)、Example(例)、Point(結論)の順番で話す方法です。

 頭文字を取って「PREP法」。ビジネスのプレゼンテーションなどで論理的に話すときにおすすめ、とされている文章構成なので、聞いたことがある方もいるかもしれません。

 1分自己紹介にも「PREP法」が有効です。
「PREP・LP法」は途中の「Point」「Reason」「Example」までは「PREP法」と同じですが、その先は「Passion」と「Letʼs」「Please」の頭文字です。

 つまり「PREP・LP法」とは、Point(結論)、Reason(理由)、Example(例)、Passion(情熱)Letʼs(誘い)Please(お願い)の順番で話す方法です。

「PREP法」と「PREP・LP法」は、どちらもシンプルでわかりやすく、論理的な話し方なので、信頼感を得ることができます。

 二つの違いは、「PREP・LP法」だと、より聞き手があなたの考えに賛同し、あなたのファンになるということです。
 ファンになった相手は、あなたを一生信頼してくれます。