話題の書『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法』著者で、NHKキャスター歴17年の矢野香氏に、誰でも使える「1分自己紹介の型」を伝授してもらう企画。
あなたの自己紹介も、自己紹介が目的になっていないだろうか?

出版後届いた
読者からの3つの成功事例

【第6回】<br />9割の自己紹介が間違っている!?<br />「一分自己紹介の型」を使って、<br />一瞬で評価を上げる方法矢野 香(やの・かおり) スピーチコンサルタント。信頼を勝ち取る「正統派スピーチ」指導の第一人者。 NHKキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録した実績を持つ。 大学院では、心理学の見地から「話をする人の印象形成」を研究し、修士号取得。 現在は、国立大学の教員としてスピーチ研究を続けながら、政治家、経営者、上級管理職、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授。 相手に与える印象の分析・改善力に定評があり、話し方・表情・動作を総合的に指導。全国から研修・講演依頼があとをたたない。 著書に、ベストセラーとなった『その話し方では軽すぎます!――エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎)などがある。 【著者オフィシャルサイトはこちら】

 発売から約1ヵ月をすぎ、おかげさまで読者の方から拙著『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―』の感想が届き始めています。

 いえ、正確には「1分自己紹介」の結果報告が次々寄せられています。
 本書には巻頭のジャバラに、

「NHK式+心理学の集大成」! これだけ埋めれば簡単&最強1分自己紹介フォーマット

 がついています。

 コピーして、さっとまとめて、すぐ使える! 簡単なのに一生モノの信頼が手に入るシートです。

 このシートを埋めると、1分で話すことができる自己紹介が自動的につくれてしまいます。本書を読まれた、ある40代後半の男性からは、

「妻が面接を通過し、地方公務員として返り咲きすることができました。1分スピーチがとっても効果的だったと感謝しています」

 と報告がありました。
 また、ある大学生からは、

「第一志望の企業から内定をもらいました」

 と報告がありました。
 効果があったのは、面接の場面だけではありません。

 先日、都内のある書店で本書の発売記念セミナーを企画していただきました。
 集まった方々がこの各自のフォーマットを完成されることを目的とした実践型のセミナーです。

 その参加者がセミナー後にこうおっしゃいました。

「おかげさまで名刺が全部なくなりました!」

 その方はご自分の新しいビジネスについて自己紹介でPRされました。
 その結果、セミナー終了後、その方の前に名刺交換を希望する人の列ができて、当日持参していた名刺がすべてなくなるほどの反響だったそうです。

 まさに「一分で一生の信頼を勝ち取った」読者の方からの3つの事例です。