銀行・投資家からではなく、志に共感した人々からお金を集める仕組みが、クラウドファンディング。日米のクラウドファンディング事情に詳しい著者が、資金調達に成功した人々に徹底取材。クラウドファンディングでお金を集める目的とは?お金以外に得られるものとは何か

クラウドファンディングで「お金」以外で得られるものとは!?

クラウドファンディングで得られるのは、実はお金だけではありません。クラウドファンディングを利用して、様々な副産物を受け取っている人が多いのです。

 例えば、本を出版するプロジェクトを立ち上げたとします。見事目標金額を達成して資金を手にしました。不特定多数にその活動をアピールすることができることで、潜在的にその活動を応援してくれる人が現れるケースが枚挙にいとまがありません。

 支援金をだしてくれた支援者が、「自分のお店で本を売ってみないか」と新たな販路を紹介してくれたりします。また、「表紙の写真を撮りましょうか」と申し出るカメラマンが出てきたりもします。本の販売を手伝ってくれるというボランティアが現れたり、印刷所を紹介してもらったりなどの、様々な応援者が現れたりします。また、クラウドファンディングで資金を調達しているということで、普段はメディアなどに注目されないような個人の取り組みが、大手出版社の取材をうけたり、コミュニティで話題になったりもしています。

 また、クラウドファンディングでの資金調達には透明性があるとの定評もあり、社会的信用がアップしたという話も聞きます。また、事前マーケティングにもクラウドファンディングは役立つと言われます。