「所沢ダイオキシン騒動」の犯人と決めつけられ、地域から大バッシング受けた石坂産業。地域から嫌われ、4割の社員には去られ、日々父から怒鳴られ……まさに「マイナス1万からのスタート」だった。
あれから12年。現在では、夏祭りに地域の人が700名訪れ、ホタルやニホンミツバチが生息。小学生の社会科見学のメッカになり、トヨタ、全日空、日本経営合理化協会、滝川クリステル氏、中南米・カリブ10ヵ国大使……日本全国だけでなく世界中からひっきりなしに見学者が訪れるようになった。
Amazon総合1位、はやくも第3刷となった話題の処女作、『絶体絶命でも世界一愛される会社に変える!』を発刊した石坂典子氏が、見捨てられた里山を「宝の山」にしたヒラメキの発想法を初めて語る。

父から社員の前で“公開処刑”されても、<br />「里山を守り、育てる産廃屋」にする!<br />石坂式ヒラメキ術とは?石坂典子(いしざか・のりこ)
石坂産業株式会社代表取締役社長。「所沢ダイオキシン騒動」最中に2代目社長に。地域から嫌われ、社員の4割が去る絶体絶命の状況から「脱・産廃屋」を目指し、社員教育を断行。12年かけて、トヨタ、全日空、日本経営合理化協会、各種中小企業、大臣、知事、大学教授、タレント、ベストセラー作家、小学生、中南米・カリブ10ヵ国大使まで、日本全国だけでなく世界中からも見学者があとを絶たない企業に変える。 経済産業省「おもてなし経営企業選」選抜。2013年末、首相官邸からも招待。財団法人日本そうじ協会主催の「掃除大賞」と「文部科学大臣賞」をダブル受賞。『心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU』(日本テレビ系)にも出演。ホタルやニホンミツバチが飛び交う里山保全活動に取り組み、JHEP(ハビタット評価認証制度)最高ランクの「AAA」を取得(日本では2社のみ)。「所沢のジャンヌ・ダルク」という異名も。本書が初の著書。(撮影:平山順一)

緊張感ある先読みが
「気づく力」を育てる

 多くの人から、

「どうして産廃業者が里山なの?」
「よくそんなアイデアを思いつきましたね」

 と言われます。

 端から見ると、突拍子もない発想に見えるのでしょう。そこで、改めて私の発想の源にあるものを考えてみたいと思います。

 まず、「気づく力」です。

 私は気づくことは仕事をするうえで、とても大切なことだと考えています。では、それはどのように養われたか。

 私が社長になったばかりの頃、父と一緒に現場巡回を始めました。

 会社を3S(整理、整頓、清掃)によって改革。
整理整頓したのちに、毎日現場巡回して、整頓された状態が維持されているか(清掃)をチェックするのです。

 すると、父はおかしなところをいち早く見つけます。

「なんだ! これは!」「なんだ! あれは!」と次々指を差され、

「おまえ!全然管理ができてないじゃないか!」と大声で怒鳴りつけられます。社員の前でも容赦なく“公開処刑されました。