「リターン(収益)は高いのがいいけど、リスクはとりたくない(損はしたくない)」「なんかいい商品はないのですか?」とよく聞かれます。はっきり言って、そんなものあるはずがないのです。

ハイリターンは“必ず”ハイリスク!

 リターンが高いものは必ずリスクも高い

 のです。こんな当たり前なことがわかっていない人が大勢います。プロの人でもわかっていない人がいるのには本当に驚かされます。

 例えば、銀行預金。銀行がつぶれても国が1000万円まで保証してくれるのでリスクはほぼゼロ。だから、リターンもゼロ(みたいなもの)。一方、株式投資は大きく儲かる可能性もありますが、大きく損をする可能性もあります。債券投資はその中間。リターン(収益)は小さいけれど、リスクも小さい。

 これは、なにも投資の世界に限ったことではありません。一般のビジネスの世界でも同じです。

 小さな役所でおとなしく働いていれば、よほど変なことをしない限り、クビになるリスクはゼロだけど、リターン(給料)も小さい。反対に、外資系企業などで生き馬の目を抜くような仕事をしていれば、いつクビになるかわからないけれど、逆にリターン(給料)も高いのです。

 確かに、忙しくて給料が低い人もいれば、何もせず暇なのに超高給取りの人もいます。ビジネスの世界ではそんな例外もあるけれど、投資の世界ではそんなことはありえません。ハイリターン・ローリスクのものがあれば、是非ぼくに教えてください。