ニュースアプリは本当に価値ある情報を流せているかスマホアプリでニュースをチェックするのは、今や当たり前だが…

 電車に乗っていると、多くの人たちがニュースアプリを使ってニュースをチェックしているのを見かけます。30~40歳代の人だと、新聞を広げてニュースを読む光景は馴染みでしたが、両腕を広げなくても手のひらのなかでニュースが読めるようになりました。

 また、ここ数年のうち、その手に握られているスマートフォンにも変化がありました。少し前は、SafariやGoogle Chromeといったスマートフォンのウェブブラウザを使ってニュースを読むのが常だったのですが、アプリを使ってニュースを読む人たちが増えてきたのです。2012年12月に「スマートニュース」が、翌年1月には「グノシー」が登場しました。本当、つい最近のことですね。2015年現在、前者は「ついに1000万ダウンロード突破!」、後者は「900万ダウンロードを突破」とうたい、破竹の勢いを強調しています。

 これら2つのアプリのほか、Yahoo!ニュースアプリやLINE NEWSアプリ、NewsPicksアプリも含め、「誰がヤフトピを倒すのか?」「ダウンロード数はどのサービスが一番なのか?」といった商業上の競争とその勝者を追いかけるニュースが日々伝えられています。この動向に注目するのは、メディアやマーケティングの関係者らで、この競争を「ニュースアプリ戦争」と呼ぶ向きもあるようです。

 もちろん、ビジネスとしてニュースアプリを展開する以上、商業上の成功は避けて通れないポイントですが、ダウンロード数だけでなく、「どのアプリが最も有益な情報を流しているのか?」という観点からはほとんど語られていないことも事実で、「ネットジャーナリズムの光と影」を語るうえで、無視できないポイントです。“ネットジャーナリズム”に何が起きているのか? 少しのぞいてみることにしましょう。

「ニュースを選ぶ側」から
「ニュースを作る側」になって見えたこと

 私は、今、長く務めたヤフー・トピックスの編集責任者の座を退いて、THE PAGEというニュース解説サイトの運営をしています。それ自体は、普通のサラリーマンにある人事異動なのですが、ネットニュースにおいて果たす役割がまったく違うものになることは、はじめから意識をしていました。