10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言

お金の自由を得た人と、
お金に不自由している人の違い

 世の中には、お金の自由を得た人たちと、お金に不自由している人たちがいます。

 公務員は身分が保障されていて安定した職業だといわれていますが、本当の意味での安定は公務員になっても手にできません。

 せっかく公務員になることができても、働きすぎで体をこわしてしまったら、収入がなくなってしまいます。

 人がうらやむような大企業に就職しても、リストラされれば職を失ってしまいます。

 本当の安定とは、「お金の脳力」、つまりお金の知性、経験、人脈、向上心、それらのものをすべて統合する力、これを活かしてお金をつくりだせる人が手にできるものなのです。

 この「脳力」さえ手に入れれば、リストラされても、職がなくても、
お金を稼ぐことができ、一生お金に不自由しないでいられるのです。