ソニー創業者の井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』。1983年刊は、アマゾンマーケットプレイスで、28,800円のプレミア価格がついた。
「0歳からの伝説の育児バイブル」としてリニュアルした『赤ちゃん教育』は、子育てジャンルのベストセラーとなり、第5刷を突破。海外からも続々翻訳オファーが届いているという。
そして、いよいよ11月20日に、「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子氏(83)注目の新刊『0歳からみるみる賢くなる55の心得』が発売されるという噂を、本誌記者が嗅ぎつけた。
なんと、累計25万部突破のベストセラー『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』の3部作をギュッと1冊に凝縮。最新脳科学データ満載で、見出しや内容も完全アップデートした、「スーパーBEST版」「83年の生き様が刻印されたベスト・メッセージ集」だという。
子育て真っ最中の本紙記者が、「脳科学おばあちゃん」をはじめて直撃した。

なぜ、『55の心得』を出版したのか?

「脳科学おばあちゃん」は、<br />なぜ『0歳からみるみる賢くなる55の心得』<br />を出版するのか?久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
1932年、大阪生まれ。
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた、“0歳から働きかける”久保田式育児法〈クボタメソッド〉を確立。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。2008年、株式会社『脳研工房』を立ち上げ、現在代表取締役。著書に、累計25万部突破のシリーズ『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。
【株式会社脳研工房HP】 http://www.umanma.
co.jp/

記者 いよいよ11月20日(金曜)が迫ってきましたが、この日に『0歳からみるみる賢くなる55の心得』(以下、『55の心得』)が発売されるという情報が入りました。本当でしょうか?
 もし本当なら、なぜこの時期に、カヨ子先生が本書を出版されたのか? 教えてください。

カヨ子 はい! 本当です。
 この本は、『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんの うちの子さえ賢ければいいんです。』の3部作の中から、「ここだけは絶対読んでほしい」という箇所を厳選し、コンパクトにまとめた1冊なんです。

記者 「カヨ子ばあちゃんシリーズ」はベスト&ロングセラーとなり、累計25万部を突破したそうですね。
 今回の『55の心得』は、いわば、カヨ子先生83年間の集大成=「スーパーBEST版」ということでしょうか。

孤独な育児が
安心に変わる!?

カヨ子 まさにそうでね。この20年で3000人以上の赤ちゃんと接してきたけど、日々悩んでいるお母さんからよく相談を受けるのよ。だから、こんな気持ちでつくったんです。

●日々の育児で疲れきり、ゆっくり本を読む時間もない
●子育てをサポートしてくれる親族も身近におらず、育児に不安がある
●それでも、子どもの才能を豊かに伸ばしてあげたいと願っている

 そんなお母さんやお父さんに、最新の脳科学と日本式伝統育児法にもとづく“クボタメソッド”を凝縮し、短時間でわかりやすく読め、さらに、孤独な育児が安心に変わるような本をつくろうと。

記者 「孤独な育児が安心に変わる」って、素敵な言葉ですね。
 私自身も妻に「戦力外通告」されながら、子育てと仕事の両立ですごく悩みました。
 特に、0歳児は宇宙人! うれしい反面、大変ですよね。救われるお母さん、お父さんたちも多そうですね。

カヨ子 「カヨ子ばあちゃんシリーズ」3部作を出版した後、育児中のお母さん、お父さんだけでなく、おばあさん、おじいさんたちからも、
孫へのギフトとして渡した」
「私が言いたいことをよくぞはっきり書いてくれた」
 など、勇気づけられるおハガキやお手紙をたくさんいただきました。
 本当にうれしい限りです。

記者 編集部にも、かなりの量のおたよりがあったそうですね。

カヨ子 思えば、2011年3月11日に起きた東日本大震災――あの極限状況で、「私がいままで培ってきた育児法を、いましっかり書き残さなければ後悔するだろう」と奮い立ち、緊急出版したのが、『カヨ子ばあちゃん73の言葉』でした。

記者 そうでしたね。あのころは私自身も「0歳子育て」中でしたし、世の中も壮絶な時代でした。カヨ子先生が強い使命感で出された本なのですね。