だらしない人は、セックスレスになりやすい?
12万人に読まれた片づけ本のロングセラー『だから片づかない。なのに時間がない。』の中で異彩を放った「整理術と夫婦関係」についての論考を紹介する、連載第3回。

「家事をやってる余裕なんかない」<br />と思っているからセックスレスになる

 かつて話を聞いた新婚の男性は自慢げにこう言った。

 「僕は食事の後片づけはしませんよ。あれは、女性の仕事ですから」

 2年後、同じ男性が言った。

 「妻がセックスを拒否するのはどうしてなんでしょう」

 家事に対する考え方がどれほど妻の自尊心を傷つけているか、その男性にはわからなかったのだ。相手の気持ちを考えずに、お互いの関係性や役割を決めつけていたら、必ずと言っていいほど、ふたりの間の親密な部分に破綻をきたす。

 「僕はそんなことはない。きちんと家事を分担している」と言う人も、実際どの程度の家事をやっているのか、よくよく目をこらしてみたほうがいい。

 家事や子どもの世話の分担に関して、男性の言うことはあまりあてにならない。ほとんどの場合、それに費やす時間を実際よりも多めに見積もっているからだ。共働きの夫婦でも、女性がたいてい家事の大半を背負い込むことになる。

 セックスと比べたら家事はどうでもいいことのように思われがちだが、家事は、性生活どころか結婚生活の質にかかわる大問題なのだ。