寝ている間に答えがもたらせられる質問法
「ピロークエスチョン」とは?

【公式07】ピロークエスチョンの法則<br /><br />【貧す人】→正しい“答え”は、何?<br />【稼ぐ人】→正しい“問い”は、何?神田昌典(Masanori Kanda)
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。

 自分がワクワクするようなアイデアを思いつき、それを仕事で実行する。そして結果が出たとき、あなたは、どう感じるだろうか?

 そう、「やった~!」と心の中で、ガッツポーズを取るだろう。自分で思い描いたアイデアを実行するのは、最上の喜びだ。

 明確なアイデアを手にすると、それは未来から送られてきた強力な磁石のように、自分を突き動かしていく。

 今まで「こんなの、お金にならない」「自分の力を活かせない」と不安を抱え、愚痴っていたのが、ウソのように消える。

 なぜなら、仕事で他者貢献しながら自己実現できることは、最高の報酬だからである。

「神田さん、それはわかるんですが、私には夢中になって取り組めるものが見つからないんです……」

 そこで、あなたに試していただきたいのが、寝ている間に答えがもたらせられる質問法「ピロークエスチョン」だ。

 やり方は、簡単。答えを知る必要はまったくない。都合のいい質問を用意するだけでいい

 たとえば、「今の会社で、私の才能が開花され、夢中になってできる仕事は何か?」と自分に問いかけ、明朝までに答えが得られると暗示をかけて眠る。すると、翌朝には、本当にアイデアが思いつくことが多い。

『稼ぐ言葉の法則』「はじめに」の
「ぶっとばす」もこの方法で!

 さらには、夢を覚えておくといい。夢は一見、関係ないと思えるが、「夢から連想できる、今すぐ役立つ取り組みは何か?」と考えていくと、ふっと実行可能なアイデアが思いつくことに驚くはずだ。

【稼ぐ人】は、夢中になれる仕事を探すのではなく、寝ているときの夢を使って、目の前の仕事を夢中になってやる方法を見つけるのだ。

 実は、この本の「はじめに」も、ピロークエスチョンでアイデアを出したもの。「読者を一気に、読みたくさせる第一文は何か?」という都合のいい質問を、寝る前にしたのだ。

 そうしたら、「ぶっとばす」という言葉が、朝、突然、頭の中で鳴り響き起こされた。

 正解を見つけようとするのは難しい。
 しかし都合のいい質問をするのは、簡単。
 やるかやらないかだけで、仕事の進み方に大きな違いが生まれるのだ。