男にとって、人生で最も働き盛りの40代。十分なキャリアを積み、上司と部下からも頼りにされる、まさに日本の主役を担う重要な世代だ。しかし、40代は主役として注目を集めると同時に、体にさまざまな変化が起こり始める年代でもある。

夏を迎えたいま、若い頃とは異なるニオイや肌のテカリ・ベタつきが気になり始めていないだろうか。もしそうならば要注意。これこそが、加齢によって起こる40代男性の体の変化だからだ。では、40代男性がこうした変化にスマートに対応するには、どのような解決策があるだろうか?

40代男性「特有のニオイ」に着目した
シャンプーで万全のニオイ対策を

  多くの40代男性にとって、夏場の汗は悩みの種ではないだろうか? 単に自分自身が不快なだけでなく、自分の発するニオイが周囲を不快にさせてしまっているかもしれないからだ。

 特に40代男性が気にすべきなのが、主に後頭部から頭頂部、首の後ろから発生する油っぽい汗のニオイ。これは「ミドル脂臭」と呼ばれる40代にピークを迎えるもので、古い油のような不快なニオイを発する。さらにミドル脂臭の原因物質であるジアセチルは、加齢とともに粘り気を増す頭皮脂に取り込まれやすい性質もあり、さらにニオイ問題を深刻にしている。

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー(医薬部外品)

 そんな40代特有のニオイ問題を解決する方法はないか。その一つがマンダムから発売中の「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」だ。40代男性特有のしつこい頭皮脂やニオイを洗い落す3種の洗浄成分を配合しており、このシャンプーで丁寧に洗えば、ミドル脂臭や毛穴に詰まったアブラをしっかり除去できる。また殺菌成分がニオイ菌を殺菌し、ミドル脂臭の発生を防ぐ。職場や取引先などから密かにヒンシュクを買うことも回避できそうだ。

 こうしたニオイの問題と比較しても、多くの40代男性が怠りがちなのが「肌」のケア。夏の強い日差しにさらされている肌やカミソリ負けしてしまっている肌に対して、あなたは何かケアをしてきただろうか。

 もし何もケアしてこなかったという人は要注意。実はこれこそが加齢による肌の変化を引き起こしやすくしているからだ。