借金、補助金、農薬、肥料、ロス、大農地、高額機械、宣伝費ぜんぶなし!
しかも、労働力は夫婦2人、初期投資は143万円だけ!
なのに、年間売上1200万円、所得(利益)600万円も「幸せに稼いでいる」人物が、石川県能美市にいるという。
それを聞いた本紙記者は、初めて北陸新幹線に乗り直行!東京から金沢まで約2時間半、そこから在来線で30分。そこにそびえ立っていたのは……
ビニールハウス4棟、サッカーコートの半分、通常農家の10分の1の耕地面積=たった30アールしかない「日本一小さい専業農家」で、「菜園生活 風来(ふうらい)」代表の西田栄喜氏(48)。
第1回連載開始とともに大反響!発売前にもかかわらず、アマゾン、楽天ブックスなどで最新刊が急上昇中だという。
かつてオーストラリア中をオートバイで走っていた西田氏は、元バーテンダー、元ホテル支配人だった。
いま、風来では「怪現象」が起きている。
それは、2000円の野菜セットに送料2800円(沖縄)出す人もいて、野菜セットは「3週間待ち」だというのだ。
日本海を臨む「日本一小さい農家」で、いったい何が起きているのか?
『農で1200万円!――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩』がいよいよ明日9月2日に発売される著者に、「サラリーマンが持っているサービス精神をどう農で活かすか」を聞いた。

元バーテン、元ホテルマンの
「脱サラ農家」

「脱輪王」で何度も「落第!」と<br />言われた「日本一小さい農家」は、<br />どうやって稼いでいるのか?西田栄喜(にした・えいき)
菜園生活「風来」(ふうらい)代表。大学卒業後、バーテンダーとなる。その後、ビジネスホテルチェーンの支配人業を3年間勤務。その後帰郷し、1999年、知識ゼロから起農。小さなビニールハウス4棟、通常農家の10分の1以下の耕地面積である30アールの「日本一小さい専業農家」となる。3万円で購入した農機具などで、50品種以上の野菜を育て、野菜セットや漬物などを直売。生産・加工・販売を夫婦2人でやりながら、3人の子どもたちと暮らす。借金なし、補助金なし、農薬なし、肥料なし、ロスなし、大農地なし、高額機械なし、宣伝費なしなど、“ないないづくし”の戦略で、年間売上1200万円、所得(利益)600万円を達成。基準金額95%未満でも105%超でも反省する「売上基準金額経営」を実践。地域とお客さんとのふれあいを大切に、身の丈サイズで家族みんなが明るく幸せになる農業を行う。著書に『小さい農業で稼ぐコツ』がある。【風来HP】
http://www.fuurai.jp/

  私は大学卒業後、サービス業へのあこがれからバーテンダーになり、その後、オーストラリアに1年間遊学しました。
 そして、帰国後、とあるビジネスホテルチェーンの支配人業を務めました。

バーテンダー時代にサービス業の基礎を、オーストラリアでは日本を離れて客観的に見る目を、そしてホテルマン時代には経理や簿記の技術、マーケティング、ITの技術をそれぞれ得て、それらがすべて今の糧(かて)となっています。

 そういった経験をすべて活かせるのが「小さい農」です。

 農家になろうと最終的に思ったのは、サービス業の視点で見ると、十分ビジネスチャンスがあると計算できたからです。
 サービス業の視点とはつまりお客様目線

川下からの発想が大事

 農産物を販売する農業は、どうしても川上からの目線になりがちですが、そのできあがるものに対して、原材料から育てているんだという川下からの発想が大事です。

 具体的に「風来」の場合は、キムチからスタートしました。

 私の母は、いわゆる近所でも評判のおばさんといった感じで、漬物などをたくさんつくって配ったりしていました。

 中でも日本人の口に合うキムチが評判で、私にとってもソウルフード。

 キムチに合った品種の白菜、にんにくを自分で育て、自家製キムチをつくったわけです。

 キムチの「タレ」から語る漬物屋さんは多くても、キムチを「種」から語れるのは農家だけ……(現在「風来」では、漬物用の野菜は外部委託したもの、近所の農家のものも使用しています)。

 売り方もお客様目線、川下からの目で見ました。

 漬物なら、どのような量なら食べやすいか、手に取りやすいか、野菜セットならどんな野菜が入っていたら、こんだてが立てやすいかなど……。農家の都合を押しつけず、いかにリピーターになってもらえるかを第一に考えました。

 そして今、個人が小さく起農できる状況がそろってきました。