Wanna!「なりたい」「したい」をかなえる女性応援マガジンWeb版/期間限定SPECIAL Site 12/2〜3/31/雑誌は全国の書店やコンビニで好評発売中!テレビ・ステーション別冊1月2日号 定価¥780(税込) 雑誌の目次を見る
特別付録!オリジナル手帳ワタシ流使い方大公開! 「100万円」を貯める最強テクをちょい見せ! 29行のネット定期大公開!
100万円を貯める積み立て大作戦! OL1000人アンケート! オンナの「保険」大ガイド!
読者のみなさんから教えてもらいました!「100万円」を貯める最強テクはコレだ!Vol.3Webアンケートや読者ハガキで編集部宛てに寄せられた、みなさんの「100万円を貯める最強テク」の一部をここで紹介します!みなさん御応募ありがとうございました。
1月5日公開分 2月1日公開分 3月1日公開分 誌面に掲載の最強テクはコチラ!
貯蓄
家族全員で小遣い帳をつける! 共働きなら妻は全額貯金!
家族全員で小遣い帳をつけています。夫も無駄遣いが減り、貯め上手になりました。お金を貯めるポイントは、「小遣い帳や家計簿で、何に使ったのかを振り返ること」「予算をざっくり立ててその中でやりくりすること(袋分けなど)」、「予算を守れた時、残金の一部で自分にごほうびをすること」などです♪(飯村さん、30代女性) 夫婦共働きをしていた頃は、自分(夫)の給料のみで生活し、妻の収入は無いものとして、全額を貯蓄していました。自然に生活全体が節約モードになり、お金もかなり貯まりました。現在は妻が専業主婦になりましたが、会社からの扶養手当は子どもの教育資金として貯蓄しています。(石原さん、30代男性)
編集部コメント 編集部コメント
私も出費だけを書いていますが、かなり無駄遣いが減りましたよ!(編集部F) 共働きだと結構お金を使ってしまいがちですが…石原さん、素晴らしいです!(編集部U)
ご馳走になったら同金額を貯金! アンケートサイトに回答→現金に!
グルメカードをもらって食事をした場合、その食事代金を使ったものとして、貯金します。図書カードも同じです。また、上司におごってもらったりした場合もその分は貯金箱へ。同僚からのケーキや果物も自分が買ったらと換算し、その分を貯金箱へ。とにかくお金に換算できるものは換算し貯めます。(田村さん、30代女性) インターネットのアンケートサイト「マクロミル」や「ゲットマネー」「フルーツメール」「楽天リサーチ」などで回答し、ポイントをためて現金に換金しています。ポイント交換には低いポイントから交換できる場合が多いイーバンク口座が便利。また、楽天ポイントは様々なサービスと交換できます。(佐々木さん、30代女性)
編集部コメント 編集部コメント
これはユニークは方法ですが、意外と貯まるかもしれませんね(編集部N) マクロミルのアンケート、私も回答しています。毎日やっていると意外と貯まるんですよ。(編集部K)
節約
軽自動車は4月2日以降に買え! ドトールの回数券は無期限!
軽自動車を買う時期によって税金がお得になります。普通車の自動車税は月割り計算されますが、軽自動車は月割りがなく、4月1日時点の所有者に軽自動車税(7200円)がかかってきます。そのため4月2日以降に購入すれば翌年の3月末まで軽自動車税はかかりません。(倉地さん、20代女性) ドトールコーヒー限定ですが、回数券を利用します(アメリカン、ブレンドは11杯で2000円なので1杯当たり約20円お得です) 。昔は使用期限(発行日から3ヶ月)がありましたが、今は使用期限がないのでよく行く店舗で回数券を買い、その日の気分でいろいろなカフェを味わっています。 (近藤さん、30代女性)
編集部コメント 編集部コメント
原付(50ccのバイク)やバイクも同じ扱いのようですね。(編集部F) 毎日飲むコーヒー代も少しずつ減ると大きいですね!(編集部U)
野菜をピューレし冷凍保存に! カレーの具、三分の計!
野菜が安いときに購入しピューレして冷凍保存します。 使うときはきのこと一緒に炒めたり、ソースやカレーなどに加えるなどして味に変化をつけます。こうすると安くて簡単なカレーもおしゃれな料理に変化し、食費がぐんと安くなります!(牧野さん、30代女性) 冬はよくカレーの具を大量に作り、3つの鍋に分けてそれぞれカレー、シチュー、肉じゃがにします。一度に作るので光熱費もおさえられますし、「毎日カレー??」と子供に文句を言われる事もなく、気分に合わせて食べる物を選べるので家族に好評です!(稲葉さん、30代女性)
編集部コメント 編集部コメント
これはいい! 私もやってさっそくやってみます!(編集部K) どれも人気のメニューですが、同じ具だとは気付きませんよね〜。(編集部N)
お金の管理がグンと身近になる「2つのツール」徹底活用法!ソニー銀行ではじめよう!
積み立て定期預金でラクラク貯金デビュー!
Check!Wanna!新春版に登場した先生たちのブログへGO!
経済の動きをわかりやすい言葉で!
荻原博子先生
「やさしいマネー日記」
効率よくお金を貯めていこう!
やがら純子先生
「Anywhere But here
〜どこかここではない場所〜」
みんなのキレイを応援します!
松本美香先生
「キレイナビ 女社長のDiary」
目的を持ってお金を貯めましょう!
柳澤美由紀先生
「いつでも笑みを」
毎月21日発売/ダイヤモンドZAI
ダイヤモンド・マネー/偶数月1日発売
ダイヤモンド株データブック/3・6・9・12月発売
TV STATION/隔週水曜発売
免責事項プライバシーポリシーダイヤモンド社ホームページお問い合わせ 2009-2010 DIAMOND, Inc. All Right Reserved.
雑誌の目次を見る Wanna! その便利さをこちらでチェック!