「オフィスは経営戦略に欠かせない視点の1つである」。今、企業経営におけるオフィスの役割が重視されています。本サイトでは、経営課題を解決するオフィスを分析・解説します。
[オフィス×環境]やる気が出るオフィス、出ないオフィス大調査
あなたのオフィスは社員の仕事をやる気が出るオフィスか、やる気が出ないオフィスか――? そう問われてピンとこない経営者は少なくないだろう。だが、世の中の流れを見るとオフィス事情に無頓着ではいられない現実がある。
ダイバーシティを推進するためには、多様な人材のニーズに応える「働く制度」の整備が不可欠になる。しかし、さまざま制度を取り入れた結果として、新たな課題が浮かび上がり、職場が混乱するタネになっているケースも多い。
東日本大震災以降、企業の「テレワーク」への注目度は飛躍的に高まった。だが「メリットが多い」と認識し、テレワーク制度を導入している企業でも上手く活用できていないケースが非常に多いようだ。それはなぜか。
[職場×評価制度] 日本企業に合う「ギスギスしない成果主義」とは?
バブル崩壊後に導入された「成果主義」は個人成績を求めるあまり日本企業特有の「組織力」を奪い、失敗に終わったケースがほとんど。最近では、日本的な企業文化にマッチしたチームの成果が評価される新しい成果主義が生まれている。