ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

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ChatWork株式会社

経営者の「働き方改革」アンケート検証と船井総合研究所の成功事例

「ダイヤモンド・オンライン」ユーザーの経営者に聞いた「働き方改革」への課題を、ChatWorkの働き方エバンジェリスト・河野智英子氏が検証、「ビジネスチャット」の有効性を解説。成功事例として、船井総合研究所のケースをチーフ経営コンサルタント・神徳あや氏のインタビューにより掲載。

株式会社セールスフォース・ドットコム

【導入事例】サトーホールディングス株式会社
エンジニアの顧客訪問時間が3分の1に激減した
産業用プリンタメーカー最大手企業の業務改革
「SOSバーチャルカスタマーエンジニア」の全貌

・既存のビジネスを “進化” させる手段として IoT を選択
・エンジニアの顧客訪問時間が3分の1に激減、前年比2倍の販売目標達成も視野に
“IoT”の先の“Internet of Customers(IoC)”実現に向けて邁進
など

株式会社リンコム

【流通・小売り関係者必見!】
北関東最大のクリーニングチェーンの店舗実行力を20%も高めた業務支援システムとは

多店舗運営を行う多くの企業は本部から店舗への業務指示の実行率の低さに頭を悩ませており、ある統計によると本部からの業務指示に対する実行割合は40%と言われています。しかし、問題は店舗側だけにあるのでしょうか?店舗ごとの状況をきちんと把握しないまま次々に不明瞭な指示を与え、フォローも効果測定や検証もおざなりにしている本部側にこそ問題があることが多く、実はそこに本質的な課題が潜んでいるのです。
本資料では、これまで数多くの店舗業務システムの導入支援やコンサルティング、トレーニングをおこなってきた株式会社リンコムが、業務指示のムリ、ムダ、ムラを省き、本部店舗間のコミュニケーションを活発にするノウハウを明らかにするとともに、同社のシステムを導入し、店舗業務実行率を20%も改善させた北関東最大のクリーニングチェーンである株式会社ユーゴーの事例をご紹介します。

株式会社システム科学

ホワイトカラーの業務改善で、
「最少人数で最強組織をつくる」

HITという業務改善の最強ツールを解説します。

(1)「1日8時間、残業なし」の仕組みは必ずつくれる!
(2)誰がどんな仕事をしているか、徹底的に分解する
(3)業務プロセスを可視化したら、徹底したムダ取り改善
(4)「ホワイトカラーの業務改善は永遠の課題」ではない!

SAPジャパン株式会社

今こそ、 財務部門の価値を高めて新たな次のステージへ【グローバル財務担当役員調査】

CFO Research社がグローバル企業の上級財務担当役員を対象に実施した調査結果。

グローバル企業の財務部門の責任者が、会社のさらなる成長のために業務部門(特に財務部門)はどのように貢献すべきだと考えているのか、現実的にどのような問題に直面しているのか、その解決のために情報ツールはどうあるべきなのかが浮き彫りに!

SAPジャパン株式会社

SAP自身が導入した次世代会計基盤の驚くべき効果とは?

●締め処理工数22%削減!
●処理時間28%短縮!
●売上債権回収日数10%削減! など
世界的グローバル企業であるSAPみずからが導入した次世代会計基盤「SAP Simple Finance」。早稲田大学大学院会計研究科の非常勤講師も務める中野浩志が、導入プロセスと実証された効果を徹底解説。

SAPジャパン株式会社

今こそ、 財務部門の価値を高めて新たな次のステージへ【グローバル財務担当役員調査】

CFO Research社がグローバル企業の上級財務担当役員を対象に実施した調査結果。

グローバル企業の財務部門の責任者が、会社のさらなる成長のために業務部門(特に財務部門)はどのように貢献すべきだと考えているのか、現実的にどのような問題に直面しているのか、その解決のために情報ツールはどうあるべきなのかが浮き彫りに!

SAPジャパン株式会社

SAP自身が取り組んだ次世代会計基盤「SAP Simple Finance」の驚くような導入効果を徹底解説!

●締め処理工数22%削減!
●処理時間28%短縮!
●売上債権回収日数10%削減! など


グローバル企業であるSAPがみずから取り組み、実証した数々の導入効果と、そこで示された次世代会計基盤「SAP Simple Finance」のインパクトとは何か。早稲田大学大学院会計研究科で非常勤講師も務める中野浩志が徹底解説!

株式会社リコー

多店舗ビジネスの業務効率アップ【流通業の問題解決】

ニーズの多様化、ライフスタイルの変化といった社会的状況に加え、価格競争や流通チャネルの多様化などによって、流通多店舗ビジネスは厳しい競争に晒されている。その中でいかに市場競争に勝ち抜き、業績を上げていくか。なかなか実現できない「業務効率化」に、一つの秘策がある。

株式会社リコー

ルーティンに潜むムダを排除する【製造業の問題解決】

複数の製造拠点を持つ製造企業に共通する課題は、企画・開発から購買、製造、物流、営業が詳細な情報を共有して、顧客の潜在需要に応えること。そうした問題を解決した企業は「ある方法」で情報共有の環境を整備している。

株式会社リコー

店舗間のコミュニケーションに悩む企業担当者、必見!

多店舗ビジネス成功のカギ
「狭く・小さく・きめ細かく」稼ぐ力を付ける
コミュニケーション変革

株式会社リコー

業績アップを目指す製造業の担当者、必見!

品質・コスト・納期の課題を解決!
コミュニケーションの量と質が向上すれば、
現場カイゼンが進む

株式会社エルテス

「対岸の火事」ではないWebリスク対策。ネガティブな投稿・炎上から企業を守るには

Webリスクから企業を守るためには、ネット上で何が起こっているのか、情報の早期収集と早期対応が重要になる。そのために企業がまずなすべきこととは?

株式会社エルテス

事例で学ぶ“炎上“時の謝罪対応~炎上の鎮火と再炎上のメカニズム~

ネット上で炎上が発生したとき、どのような対応が望ましいのか?誤った対応で再炎上した2例と、迅速な対応で高評価を得た1例から、正しい謝罪対応を解説。

ドーモ株式会社

「ビッグデータ」「データサイエンス」…。言葉に踊らされるな! 現場革新を実現する、真の「データ活用」に不可欠な3つの鉄則

本資料では、独自の視点でビジネスチャンスを察知し、ダイナミックに経営・マーケティングを成功させるためのデータ活用のポイントを紹介。今、ビジネスの現場で必要なデータはすべて手の中にありますか?瞬時に必要なデータにアクセス、直ちに行動、成果を上げることのできる「データ活用」の鉄則。是非ご覧ください。

NTTコミュニケーションズ株式会社

いま持っている資産を活用して
中小企業がすぐに始められる経営改革

多くの中小企業にとって、まだまだITはOAの一種に過ぎない。逆から考えれば、ITをコアビジネスに生かせれば、他社に一歩先んじられるのだ。その手始めとなるのが、多くの社員が個人所有している「スマホ」。スマホを内線電話のように使えれば、業務は大きく変わる。中小企業のIT活用のポイントと合わせ、「スマホの内線化」の詳細を解説。

コベルコシステム株式会社

導入事例:村田製作所
製造の中核システム刷新で課題解決

本記事内でも紹介された村田製作所の導入事例の詳細を解説。パッケージに置き換えられない重要な経営資源を刷新。納期回答時間を1/4に短縮し、顧客満足度向上を実現できた理由とは?

コベルコシステム株式会社

「ITリスクの排除」 「顧客満足度向上」をいかに実現するか

長年使ってきたレガシーシステムが抱える2つの典型的な課題とは? 二十数時間かかっていた処理をわずか数分に短縮できた事例の紹介と合わせて、ITモダナイゼーションによる解決策を解説します。

コベルコシステム株式会社

事例研究:関西電力
継ぎはぎで硬直化した既存のITシステムを“疎結合”でビジネスの武器に変身させる

かつてない経営環境の激変に直面していた関西電力では、変化に対応できる柔軟性を獲得するため、20年以上使い続けてきた基幹システムの刷新に着手した。約4年の年月をかけて行われた大規模プロジェクトでは、予想外の事態も続出。同社は、いかにして困難を乗り越えたのか?それによって得たアドバンテージとは?

株式会社エルテス

WEBリスクマネジメントサービスのご紹介

Webリスク対策の専門会社として、2007年にいち早くネット上の誹謗中傷対策をサービス化したエルテス。炎上事例データベースを基に企業のWebリスク対策を包括的に支援してきた同社のサービス内容を紹介。