デスクでスマホを触る社員写真はイメージです Photo:PIXTA

ビジネスパーソンにとって、言葉は頼もしい武器。どんな言い方をすれば、相手の気分を害さずに真意を伝えられるのか。クイズに挑んで、ワンランク上の「大人の言い換え力」を身につけましょう!(クイズ制作/石原壮一郎)

クイズ

 4月に入ってきた新入社員。ちゃんと研修で習ったはずなのに、オフィスにかかってきた電話を取ろうとしない。注意したら「電話は苦手なんです」という言い訳が返ってきた。

「甘ったれるな!」と一喝したいが、それで態度を改めるとは思えない。ちゃんと一人前に育てるのも先輩としての務めである。どう対応するのが望ましい?

(A)「電話なんて遠からず滅びるから、あと少しの我慢だよ」となだめる
(B)「苦手かもしれないけど、仕事なんだから練習しなきゃね」と諭す
(C)「俺も最初は緊張したなあ。ま、そのうち平気になるよ」と励ます