両足で踏み続けないとアラームが止まらない、二度寝防止用アイテム「二度寝を防ぐ!目覚ましマット『ニドネン』mini」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

二度寝
二度寝
気持ちいいビロード生地とスポンジで構成された、アラーム機能搭載の小型マット。両足で踏み続けないと、アラームが止まらない仕組みになっている

 目覚まし時計やスマートフォンでは、ついアラームが鳴ってもスヌーズ機能に頼ってつい二度寝してしまう。そんな習慣を改善、二度寝を防止する“目覚まし時計マット”が発売中だ。

 以前にもサンコーから同様のコンセプトの製品が発売されており、今回登場したのはその小型版。アラーム機能が仕込まれたマットで、両足で踏み続けないとアラームが止まらないことから、否が応でも布団から起き上がらざるを得ない。アラームが止まる頃には、バッチリ目が覚めてしまっているというワケだ。

二度寝
二度寝
アラームを止めるには起き上がって両足で踏むしかなく、効果的に二度寝を防止できる。背面にはPC接続用のmicroUSBを備え、好きな音楽をアラーム音に指定可能だ

 マットの全域がアラームストップボタンになっており、両足で約5秒間踏み続けることで止まる仕組み。アラーム音は、PCからUSB経由で好きな音楽(MP3/8MB未満)を入れることもできる。現在時刻を表示する時計とアラームのみのシンプルな機能で、電源は単4電池3本を使用する。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、4980円で販売中だ。