色んな種類のボタンやスティックを好きなだけ押して楽しめる、ユニークな暇つぶし系アイテム「FIDGET PAD」がモバイルプラザで販売中だ。

パッド
パッド
スマホ用のゲームパッドかな? と思いきや、なんとボタンの感触を楽しむだけの暇つぶし系トイだった

 海外では「Fidget spinner」と呼称されているハンドスピナー、その兄弟のような暇つぶし系トイがアキバ店頭に入荷している。一見するとスマートフォン向けの超小型ゲームパッドといった風情だが、使い道ははなんとボタンを押すだけ。多種多様なボタンやスティックを凝縮、それらを押した感触を楽しむという、それだけのアイテムだ。

 ショップいわく「ストレスや不安を軽減」したり「暇つぶしの手遊び」に最適という。まるで無限プチプチのように、ひたすらポチポチカチカチと押して心を鎮められるというワケだ。ストラップホールも備え、どこでも持ち歩ける。

パッド
パッド
クリック音の有無など、同じ形状でもタイプの異なるボタンを搭載。スティックやスイッチ、ローラーなど全部で9種類が詰め込まれているという
パッド
パッド
こちらは縦長コントローラータイプのお仲間。ルーレットや金属ボールなどを備えている

 そして同種のアイテムとして「FIDGET SPINNER & CUBE」も入荷している。縦長のコントローラータイプで、クリック音つきのボタンやルーレット、ローラー、金属ボールを備えるが、もちろん使い道は押して楽しむだけだ。

 販売価格は、FIDGET PADが680円(税抜)、FIDGET SPINNER & CUBEが580円(税抜)となっている。

【取材協力】