耳の中の映像をスマートフォンやPCの画面に映し出せるマイクロスコープ「カメラで見ながら耳掃除!爽快USBイヤースコープ」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中。価格は2980円。

「爽快USBイヤースコープ」
「爽快USBイヤースコープ」
なんとスマホで耳の中を覗き見しながら耳掃除できるという、ユニークなマイクロスコープがサンコーから発売された

 Androidスマートフォンやタブレット、PCにUSBで接続し、画面に耳の内部をリアルタイムで映し出しながら耳掃除をする……というユニークなアイテム。USB接続のマイクロスコープ先端にピックを取り付け、耳掃除に使ってしまおうという発想だ。

 マイクロスコープは5.5mm径で、先端に6灯のLEDライトも内蔵。耳の内部をライトで照らし出し、ピンポイントでピックを使って耳垢を取るというスタイルだ。画面でチェックしながら耳掃除ができるため、耳の中を傷つける心配がない。

「爽快USBイヤースコープ」
「爽快USBイヤースコープ」
5.5mm径のマイクロスコープにピックを取り付け、スマホ画面で確認しながら耳掃除。うっかり耳を傷つけてしまうことがない
「爽快USBイヤースコープ」
「爽快USBイヤースコープ」
USBコネクターを展開するとmicroUSBになるハイブリッド仕様。ケーブル半ばにはライトの光量を調節できるコントローラーがある

 インターフェースはUSBとmicroUSBのハイブリッド仕様で、ケーブルは形状記憶タイプの1250mm。OTG対応およびUVC対応のAndroidスマートフォン・タブレット、PCで使用できる。

 なお、サンコーレアモノショップ秋葉原総本店では週末に店頭のみのお試し特価として、通常価格は2980円のところを2690円で販売する。