小型のタッチパッドを搭載、マウス操作も可能な折りたたみ式のBluetoothキーボード「KBL-2」が東映ランドにて販売中。多機能ながら、価格は3980円と安い。

キーボード
キーボード
タッチパッド付きなのに安い、折りたたみ式のBluetoothキーボード。ノーブランド扱いで、初期不良のみ2週間と保証は限定的だ

 外出先でもリッチなテキスト入力を実現する、携帯性重視の折りたたみ式Bluetoothキーボードの新モデル。マウス操作が可能なタッチパッドを搭載したモデルだが、ほぼ非搭載モデルと同様の価格で購入できる、お買い得感あるアイテムだ。

 タッチパッドではカーソル操作に加えて、最大3本指を使用したジェスチャー操作に対応。マウスの左右クリックやホイール操作、ピンチアウトでのズームといった、合計8パターンのジェスチャーに対応している。

キーボード
キーボード
携帯性に優れ、出先でタブレットのテキスト入力などに便利。タッチパッドは8パターンのジェスチャー入力に対応している

 レイアウトはテンキーレスの63キー英語配列で、Fnキーとの同時押しで機能するマルチメディアキー、iOS/Android/Windowsの切り替え機能などを搭載。キースイッチは、ノートPC同様の打鍵感で入力できるパンタグラフ式機構が採用されている。

キーボード
キーボード
折りたたんでしまえば、文庫本よりやや大きめな程度に。側面には電源スイッチやペアリングボタンなどを備えている

【取材協力】