ASUS JAPANは、サポート&修理拠点を兼ねるオフィシャルストア「ASUS Store Akasaka」を赤坂見附駅から徒歩1分の場所に、3月2日に開店する。オープンに先立って、メディア向けに内覧会が行なわれた。

11
外堀通りに面した明るい店内が特徴

 ASUS Store Akasakaは、立地に優れていることはもちろん、道路に面した側がガラス張りであるなど明るい店内が印象的。海外でもASUSのショップは現地代理店が経営しているものが中心で、直営のショップとサポート拠点を1ヵ所にまとめた店舗はグローバルで初という。

11
ASUSのブランド向上にもプラスになりそうだ

 同店舗で修理が可能なのは、ZenFoneシリーズのスマートフォンのほか、モバイルPCのZenBookシリーズなど(ASUS Store Akasakaで対応可能な製品一覧はサイト上で公開予定)。あらかじめ製品やユーザーの情報を登録して来店予約後に訪れた場合は、ZenFoneシリーズについては約1時間で修理が可能である(ノートPCは3営業日を要する)。

11
11
あらかじめ来店予約をしていた場合はPCから、受付に誘導される

 実際に修理を行なうエリアは建物の奥に位置しており、修理内容やスタッフのトレーニングは国内他拠点と同じく、グローバルの同社基準に沿ったものになるという。

11
11
奥に実際の修理作業を行なうエリアが。トレーニングされたスタッフがテキパキと分解

 店舗内にはZenFoneシリーズやZenBookシリーズ、ゲーミングノートなどを展示。実機を試してアドバイスを受けての購入が可能。また、今後は新製品をいち早く触れる場所としても考えているとのことだ。

11
11
最新機種を試すことができる
11
11
サードパーティー製を含む、周辺機器の購入も可能。また、IIJmioからの開店祝いとして、ZenFone 4のカスタマイズモデルの購入者先着100名にオリジナルデザインのスマホケースがプレゼント
11
11
ASUSは台湾企業。というわけで、台湾東部地震への義援金の募集も

■関連サイト