japan

 ヤフーは4月18日、Yahoo! JAPANが提供する一部Android版アプリでパスワード不要のYahoo! JAPAN ID登録を開始した。

 パスワード不要のYahoo! JAPAN ID登録は、スマートフォンなどのSMS(ショートメッセージサービス)を使って本人確認を取る。携帯電話番号を入力後、SMSで送信される確認コードと、メールアドレスなどを入力することで登録完了。従来と異なり、パスワードを発行せず、次回以降のログインもSMSと確認コードのみでログインできるという。今回、「Yahoo!占い」アプリがこのYahoo! JAPAN ID登録に対応したとのこと。

 ログイン時にパスワードを使わないため、「パスワードを忘れてしまってログインできない」という不便がなくなる。第三者がほかのサイトなどから入手した、アカウントとパスワードの組み合わせリストを使って不正アクセスを試みる、「リスト型攻撃」による不正ログインの危険性も解消されるという。

 Yahoo! JAPANでは2017年4月から、一部のiOS版アプリでパスワード不要のYahoo! JAPAN ID登録を導入しており、現在までに約100万ものパスワード不要のYahoo! JAPAN IDが取得されているとのこと。

 今後同社は、さまざまなアプリやスマートフォンのウェブブラウザー版にもパスワード不要のYahoo! JAPAN ID登録を広げていくと共に、生体認証によるログインについても導入を進めていくとしている。

■関連サイト