内蔵バッテリーや空気清浄機能が付いたスモークレス灰皿「ちょっと吸っトレイ2」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

灰皿
灰皿
サンコーから発売のスモークレス灰皿。バッテリーを内蔵しているため、場所を選ばず使える

 周囲に煙をまき散らさない、サンコーのスモークレス灰皿。灰皿の中央と側面から煙を吸い込み、フィルターを通して背面からキレイな空気として排出してくれる。内蔵バッテリー駆動に対応しており、電源のない屋外でも使用可能なモデルだ。

 吸気口のついた灰皿面と、内部のフィルター、ファンを搭載したベース部分の3段構造。ファンの風量は3段階調整に対応、使用環境に合わせて煙を吸い込む力を調節することができる。また、自動で電源が切れる最大8時間(1/3/8時間)のタイマー機能も備えている。

灰皿
灰皿
吸気口がついた灰皿の下にフィルター、その下にファンを搭載。タバコの煙をキレイにして背面から排出する
灰皿
灰皿
ファンの風量調節やタイマー設定も可能。なお、フィルターは製品に交換用が1つ付いてくる

 内蔵バッテリーの容量は8000mAhで、充電約5時間、稼働時間は最大30時間(低動作時)。ファンの騒音値は25~33dBとされる。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて9800円で販売中。なお、消耗品の専用フィルターはオマケで1つが付属しているほか、680円で単体購入できる。