【海城中学高等学校】実践的なカリキュラムで備える 「新しい人間力」「新しい学力」

海城中学高等学校

実践的なカリキュラムで備える
「新しい人間力」「新しい学力」

著者・コラム紹介
1
nextpage

海城中学高等学校は1891年に海軍予備校として創立された伝統校。都内有数の男子進学校としても知られている。その海城では、長年の教育改革が成果を挙げ、グローバル社会の真のリーダー育成が進む。

 2018年5月、米ニューヨークの国連本部で、海城高校2年生の山田健人さんが満場の拍手を浴びた。世界の高校生が国際問題を討議する「グローバル・クラスルーム国際模擬国連大会」で、最優秀賞を受賞したのだ。

外交の現場さながらの
模擬国連でトップを獲得

 模擬国連では与えられたテーマに対し、自身の国とは関係なく割り振られた国の代表になり、決議案をまとめる交渉力が競われる。国際的な目標と他国の意見、自国の利益を勘案しながら、討議の場で意見を発表し、非公式なネゴシエーションを重ねる。使用するのは、もちろん英語だ。決議採択までのプロセスは、外交の舞台と何ら変わりはない。その中で約1500人の参加者のトップに立った山田さん、その背景には、海城中学高等学校で培ってきた「新しい人間力」「新しい学力」がありそうだ。

外交の現場さながらの交渉力を駆使して、模擬国連で最優秀賞を獲得した山田勝人さん(高校2年生)外交の現場さながらの交渉力を駆使して、模擬国連で最優秀賞を獲得した山田健人さん(高校2年生)

 同校は創立百周年を迎えた翌1992年より、「国家社会に有為な人材の育成」という建学の精神に立ち戻り、四半世紀にわたる学校改革に取り組んできた。そこで追い求めてきた理想の人物像は「新しい人間力」と「新しい学力」をバランスよく兼ね備えた人物である。

1
nextpage

[PR]

DOLトップへ

学校データ

海城中学高等学校

最寄駅
JR山手線 「新大久保」「高田馬場」、JR中央総武線 「大久保」
東京メトロ副都心線 「西早稲田」「東新宿」
東京メトロ東西線「高田馬場」
都営地下鉄大江戸線「東新宿」

所在地
〒169-0072
東京都新宿区大久保3-6-1

TEL
03-3209-5880

URL
https://www.kaijo.ed.jp/

中高一貫校・高校 本当に子どもの力を伸ばす学校 特設サイトへ


DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧