本連載も2018年最後の回となった。スマートフォン市場はこのところ明るいニュースが少なく、全体ではマイナス成長。年末商戦の結果はまだだが、暗い年と言っていいだろう。今回はIDCの2018年第3四半期のデータから見てみたい。

世界シェア2位の座を安定させるファーウェイ

 世界のスマートフォン市場は縮小傾向が続いている。調査会社IDCの2018年第3四半期(7~9月期)のデータによると、出荷されたスマートフォンは3億5520万台。これは前年同期比6%のマイナスで、前年同期比マイナスは4四半期続いたことになる。

 年末商戦を控えたという点で地味な四半期かもしれないが、アップルは例年どおりに3機種のiPhoneを発表し、iPhone XSおよびXS Maxは発売されている。サムスン「Galaxy Note9」などの新機種もあったが、前年同期を超える盛り上がりはなかった。

 ベンダー別のシェアを見ると、首位のサムスンが苦しそうだ。サムスンの出荷台数は前年同期比13.4%減少と大きく落ち込んでいる。IDCは2位に詰め寄るファーウェイ、インドなど成長市場での中国ベンダーなど「全方位的にプレッシャーがかかっている」と分析している。

 2位は2四半期連続でシェア2位のファーウェイ。ハイエンドのPシリーズ、大画面のMateシリーズ、安価ラインのHonorシリーズなど全体的に好調だという。シェア値こそ前四半期(2018年第2四半期)の15.9%から1.3ポイント下回る14.6%だが、それでも前四半期からの増加率という点では、上位5社の中で最大の32.9%増となっている。

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Leicaトリプルカメラなど、ファーウェイはテクノロジー面でのリーダーというイメージが定着し、世界シェアを大きく伸ばした

 ファーウェイといえば、通信インフラ製品の米国によると締め出しが大きく報じられているが、そもそも端末は米国ではほとんど見かけない。年始のCESでAT&Tと提携発表が計画されていたが直前にキャンセル、インフラだけでなく、デバイス側も米国市場では歓迎されていないという状況だ。Verizonのキャリアショップでは、店員すら知らないことがあった。

2018年が最も良い年だったのはシャオミ
インド市場でシェアトップを獲得

 今年一番活発だったのは、シャオミだと感じる。シェアを見るとアップルに次ぐ4位で9.7%。今年はなんとかIPOを果たし、グローバルでの拡大戦略も進めている。

 インドでは第3四半期、前年同期比27%増で成長し、サムスンをおさえて首位。オンラインでのシェアも49%と好調だ。

 11月には中国Meituとの提携を発表、共同でMeituブランドのスマートフォンを販売するとした。Meituはセルフィー好きな女性ユーザーが多く、新しいユーザー層にリーチする狙いだ。

 中国のスマートフォン市場では、ファーウェイ、Oppo、Vivoなどメーカーが乱立するが、同時に世界の3分の1を占める巨大マーケットでもある。しかし、ここで6四半期連続でのマイナス成長。このところのスマートフォン不況の最大要因といってもいいだろう。

 2018年前半でも、前年同期比11%のマイナスとなっている。ベンダーシェアで5位のOppoも、第3四半期は出荷台数を2%減らしている。これらから考えると、シャオミとMeituの”戦略的提携“は、市場の統合が始まることを予感させるものでもある。

 スマートフォンではないが、リストバンド型やスマートウオッチなどのウェアラブル市場でもシャオミは好調だ。2018年第3四半期、シャオミはアップル(2位)、Fitbit(3位)をおさえてトップとなっている。

2019年はどうなる? 5Gは市場をリードするか

 2018年はスマートフォンにとって暗い年となった。2019年はどうなるのか。

 米国など、5Gへの鼻息が荒い地域もあり、5Gスマートフォンは1つの明るい材料だろう。サムスンはVerizonと提携し、2019年前半に”5Gスマートフォン”を投入するとしている。クアルコムの5Gモデム「Snapdragon X50 NR」を採用するとのこと。フォームファクタでは折りたたみ型も注目される。

 1年半もマイナス成長が続いたことから、そろそろ買い替え需要が出てくるという見方もあるが、米中の貿易戦争の動向も大きな影響を与えそうだ。それを考慮から外したとしても、iPhone誕生から11年、コモディティー化した製品カテゴリーの常ではあるが、この低迷傾向が2019年も続くのか。まずは年明けのCES、2月末のMWCで傾向が見えてくるかもしれない。


筆者紹介──末岡洋子

末岡洋子

フリーランスライター。アットマーク・アイティの記者を経てフリーに。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている