太陽光でスマートフォンなどのモバイル端末を充電できる、折りたたみ式のソーラーパネル「電流・電圧が見える! USB 2ポート 21W 折りたたみソーラーパネル Max3.5A出力」がイケショップに入荷している。価格は1万円。

11
11
3枚のパネルを備えた、携帯できる折りたたみ式のソーラーパネルが販売中。従来の2枚モデルよりハイパワーな点が魅力だ

 3枚のソーラーパネルを折りたたみ式で搭載、合計21Wのパワーを備えたソーラー充電器。電源がない場所でも太陽が出ていれば充電が可能で、この手の製品では大きめかつ出力の高いパネルをコンパクトに持ち歩くことができる。

 出力コネクターは、「iOS/Android」と「Android」の2ポートを搭載。合計の出力は5V/3.5Aのため、しっかり太陽が出ている時間帯(あるいは夏など)であれば、2台の同時充電も可能だ。また、出力ポートには電流・電圧チェッカーが付いており、十分なパワーで充電できているかがひと目で分かる。

11
11
スマホを太陽光でリアルタイム充電。出力ポートは2基で、簡易チェッカーも搭載している
11
11
折りたたんだ状態なら持ち運びも簡単。ケーブルは内部のポーチに入れておこう

 三つ折りの本体には、ケーブルなどを収納できるポケットも装備。カラビナを取り付けることも可能な仕様で、リュックの背中にくくりつけて充電することもできそうだ。なおイケショップでは、15W最大2.4A出力の2枚パネルモデルは8618円で販売されている。