グーグル、アマゾン、エアビーアンドビー、ウーバー……いまやプラットフォームは最も重要なビジネスモデルの一つである。ただ、圧倒的な勝利を収める企業が存在する一方で、あっという間に消滅する企業も多い。筆者らによる250社超の分析により、プラットフォームが失敗する4つの理由、そして成功に必要な5つのポイントが示される。


 いまやプラットフォームは、21世紀で最も重要なビジネスモデルの一つとなっている。我々は、新著 The Business of Platforms の中で、すべてのプラットフォームを2つのタイプに分けた。

 1つ目は、「イノベーション・プラットフォーム」である。中核となる製品や技術に、第三者企業が補完的な製品やサービスを付加できるというモデルだ。顕著な例としては、グーグルのアンドロイドやアップルのiPhoneといったオペレーティングシステムのほか、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)が挙げられる。