いま、伝統企業が破壊的変化の脅威にさらされている。何が変化を推し進めているのだろうか。多くの企業が、テクノロジーの進化に乗り遅れたことが原因だと捉えているが、そうではない。自社の事業が顧客のニーズを満たせていないことに原因がある。筆者は、カスタマー・バリュー・チェーン(CVC)を把握し、顧客の不満を解消していくことが重要だという。


 私は8年にわたって、破壊的変化にさらされている最中だと訴える、有力企業を訪れてきた。それらは世界各地の20を超える業界に及ぶ。私は毎回、そのような既存企業の経営者らに同じ質問をする。「何が御社の事業を破壊しているのですか」

 問いかけた相手が誰であれ、常に次のどちらかの答えが返ってきた。「Xというテクノロジーが当社の事業を破壊している」、または「Yというスタートアップが当社の事業を破壊している」である。