代表取締役の渡部賢氏(右)と取締役の千葉久義氏(左) Photo by Karin Hanawa

メイクをしない人からすると、コスメ事情はブラックボックスだ。「似たような化粧品ばかり使っているように見えて、まったく違いがわからない」「どのくらいお金をかけているものなのか見当もつかない」という人も多いのではないだろうか。コスメECアプリを運営するノインは、コスメ市場を購買データから分析している。その結果見えてきたのは、消費者の複雑な購買行動だった。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)

 化粧品の購買構造を変えようとしているスタートアップがある。若年層の女性をターゲットに、コスメECアプリ「NOIN(ノイン)」を運営するノインだ。このECアプリは、あらゆるブランドの化粧品を比較しながら購入できる設計になっている。「Instagram(インスタグラム)」の投稿経由でダウンロード数を伸ばし、現在200万ダウンロードを突破した。