コロナ禍の中、独自の品揃え、また圧倒的な低価格を武器に業績を伸ばす業務スーパー。PBは「オンリーワン」商品を積極的に開発している
コロナ禍の中、独自の品揃え、また圧倒的な低価格を武器に業績を伸ばす業務スーパー。PBは「オンリーワン」商品を積極的に開発している 写真:リテイルメディア

「業務スーパー」をフランチャイズ(FC)展開する神戸物産(兵庫県/沼田博和社長)は、「食の製販一体体制」を掲げる製造小売(SPA)企業だ。2021年2月には宮崎県に初出店し、47都道府県進出を果たすなど快進撃を続ける同社。躍進の原動力となっているのが、強烈なオリジナリティを持ったプライベートブランド(PB)商品だ。同社はなぜ、個性ある商品を生み出し続けることができるのか――。※本文中の価格はすべて本体価格

国内外に26工場を展開、
約300アイテムをラインアップ

 兵庫に本部を置き、主力の業務スーパー事業のほかに、外食・中食事業なども展開する神戸物産。同社は2020年10月期を初年度とする3カ年の中期経営計画(以下、中計)を推進しており、現在はその2年めとなる。

 中計では最終年度の22年10月期に達成すべき数値目標として、売上高3580億5000万円、営業利益260億円などを設定している。この実現に向け、神戸物産では5つの基本方針を定めており、その中でもとくに力を注ぐのが独自商品のさらなる拡充だ。基本方針の1つめに「PB商品を強化し、基幹事業である業務スーパー事業の拡大を目指します」(同社中計より)と掲げていることからも、力の入れようが窺える。