「仕事がつまらない」と感じた新入社員へ、なぜあのとき私は辞めなかったのか「仕事がつまらない」と感じたら…? Photo:PIXTA

先月から新生活が始まった人も多いことと思います。新しい職場、新しい仕事。最初は「楽しくない」「つまらない」と感じる人もいるでしょう。そんなときはどうやってモチベーションを保ち、仕事に取り組めばいいのでしょうか。私の経験を踏まえて、お話しします。(ビジネスコンサルタント・作家、株式会社HIROWA代表取締役、京都光華女子大学キャリア形成学科客員教授 和田裕美)

「こんなはずじゃなかった」と
落胆している新社会人へ

 昨年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大の影響で入学式や入社式が延期や中止になり、新社会人となった方にとってはなんだかモヤモヤとした門出となったのではないでしょうか。それでなくても日本経済の先行きが見えない今の状況で社会に出るわけですから、あまりうきうきわくわくした気持ちになれないというのも仕方ないかもしれません。

 それ以前に、「いやいや、仕事することにうきうきわくわくしろと言うこと自体無理でしょ」という意見もあるでしょう。実際、会社勤めが始まってみて、こんなはずじゃなかったと肩を落としている方も多いと思います。私も社会に出たての頃は、仕事がほとほとつまらないと思っていました。