婚活成功者続出! 難関幼稚園、名門小学校合格率95%!「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師、諏内えみさんの『「育ちがいい人」だけが知っていること』内容は、マナー講師として活動される中で、「先生、これはマナーではないのですが……」と、質問を受けることが多かった、明確なルールがないからこそ迷ってしまう、日常の何気ないシーンでの正しいふるまいを紹介したもの。マナー本や、通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられていますが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえません。しかも、「育ちがでる」と言われてしまう部分ばかりですから、なおさら気になりますよね!
今回は、夏に予定している『「育ちがいい人」だけが知っていること』第二弾の中から『世界一受けたい授業』で話題になった「遊びに来た友人が、なかなか帰ってくれないとき、どうやって帰ってもらえばいいのか?」について、ご紹介していきます。

長居する友人に「早く帰ってほしい……。」どうすれば?

『世界一受けたい授業』で話題沸騰!<br />早く帰ってほしい時、育ちがいい人は何と言う?Photo: Adobe Stock

友人や知人が自宅に来たとき、または自分が相手のお宅に伺ったとき、誰しも一度ぐらいは「早く帰って欲しい」「早く帰りたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。とはいえ、ストレートに伝えるとカドがたちますし、どう言えばいいものかと迷ってしまいませんか? 上手に伝えるポイントを2つご紹介しましょう。

ひとつは、“早めに予定を伝えておく”こと。

例えば、13時に知人宅を訪問したとします。話が盛り上がると、誰しも言い出しにくくなるものですが、最初に「このあと、ちょっと銀行に行かなければならなくて、15時ぐらいまで居ていいかしら?」と言うだけで帰りやすくなります。

逆に相手に帰ってほしい場合は、「いらっしゃい。どうぞ上がって。今日は私、16時くらいまで大丈夫だから、それまでゆっくりして行ってね」と、歓迎ムードと併せて時間を限定しておけば、悪い印象は与えません。

もうひとつは、「あら、もうこんな時間! 私、夕飯のお買い物でスーパー行くから、駅まで一緒に行かない?」など、“まだ一緒にいたい”といったニュアンスで促すと、相手の方に“帰らせたい”と感じさせずスムースにお暇に繋がるでしょう。

お互いに気まずくなることなく、自然に帰っていただくことができますから、ぜひ、試してみてくださいね!

『「育ちがいい人」だけが知っていること』では、普段の生活の中で「育ち」が出てしまうポイントや、どうふるまうのが正解?と迷う、リアルなシーンでの正解のふるまいを250個も紹介しています。誰にも指摘されたことがないのに、実は「あの人は、育ちが……」なんて周囲の人から思われているとしたら、本当に恥ずかしいですよね! 今さら聞けないことばかりですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。