本当に子どもの力を伸ばす学校

多様な進路選択が魅力、大らかな“男子力”を育む文武両道の付属校

日本大学豊山中学校・豊山高等学校

"強く正しく大らかに"を校訓とする、日本大学付属校の中で唯一の男子校。総合大学である日本大学への多様な進路選択が魅力で、他大学への進学者も多い。体育部・学芸部の活動も盛んで、さまざまな個性を持つ男子が集う。男子校の良さを生かした指導に定評がある。

日本大学豊山中学校・豊山高等学校
松井 靖校長

 近年、日大豊山の人気が高い。今春の中学入試では志願者が3000人を超えた。実受験生も約2300人となり、定員222人のところ実倍率は約6倍となった。

 日本大学付属校唯一の男子校であり、アクセスの良い護国寺(東京メトロ有楽町線)という好立地に、モダンな校舎を構えている。オリンピック代表選手を輩出する水泳部など、体育部の活躍が目立つ一方で、医・歯・薬系学部への現役合格者も多い。校訓は「強く正しく大らかに」。文字通り文武両道をゆく男子校として、首都圏での認知度が高まっているのだ。

 松井靖校長は、人気の理由として、男子校としての魅力の他に、多様な進路選択の可能性を挙げる。2020年度の卒業生の現役大学進学率は93%で、そのうち日本大学への進学率は71%、国公立大・難関私立大など他大学への進学率は22%に及ぶ。

2015年にグランドオープンした、地下2階地上11階のモダンな新校舎

「日本大学は、医学部から芸術学部まで、あらゆる学問領域を持つ16学部87学科を有する総合大学です。例えば、建築士になりたいと思って日大進学を考えたとき、工学部はもちろん理工学部や生産工学部、さらに生物資源科学部や芸術学部でも建築士の受験資格を取得できます。大学の学際化が進む中で、本校の生徒たちは文系・理系を問わず、それぞれの学部の特徴を捉えながら、自分の夢を実現するための最適な学部・学科を選択できるのです」(松井校長)

本当に子どもの力を伸ばす学校

学校データ

日本大学豊山中学校・豊山高等学校
男子校
最寄り駅
東京メトロ有楽町線 「護国寺」
〒112-0012
東京都文京区大塚5-40-10
03-3943-2161(代表)
https://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/
TOP