本当に子どもの力を伸ばす学校

共学化で「伝統」と「革新」の調和を実現 次世代のグローバルリーダーを育てる

八雲学園中学校高等学校

2018年に男女共学という新たなステージを迎えた八雲学園。創立80年以上にわたる伝統と教育を継承しながら、グローバルリーダーの育成を目指している。特徴は定評のある英語教育と文化体験。人と関わる体験を重視した教育で、総合的な人間力を高めてくれる。

八雲学園中学校高等学校
近藤彰郎理事長・校長

 2018年に共学化を果たした八雲学園。今年度、その共学1期生が高校1年となり、21年度の入学者も男女が半々、男女共学校としての認識はすっかり広まった。部活でも男子生徒のいる風景は当たり前となり、校内には共学校としての活気があふれている。

「共学校になっても、80年以上の歴史を持つ、健やかな女子校の良さはしっかりと受け継いでいます。本校に入学する男子は、いい意味で“女子力”を持った穏やかな生徒が多く、女子生徒にはリーダーシップを取る活発な生徒もいて、互いに認め合う関係を築いています。共学化に当たって“伝統”と“革新”の調和を掲げましたが、まさにその狙い通りになっています」

 そう語るのは、共学化を積極的に推進した近藤彰郎理事長・校長である。

 

男女共学はすっかり定着、校内に男子生徒がいる風景も当たり前となった
本当に子どもの力を伸ばす学校

学校データ

八雲学園中学校高等学校
共学校
最寄り駅
東急東横線「都立大学」
〒152-0023
東京都目黒区八雲2-14-1
03-3717-1196
https://www.yakumo.ac.jp/
TOP