「自分の考えや打ち合わせ内容をその場で図解する。このテクニックがあれば、会議、ブレスト、プレゼンが劇的に変わる。考える力と伝える力が見違えるようにアップする」
こう語るのは、アートディレクター日高由美子氏。「ITエンジニア本大賞2021」のビジネス書部門グランプリを獲得した『なんでも図解ーー絵心ゼロでもできる! 爆速アウトプット術』の著者だ。「フレームワーク」や「キレイな絵」を一切排除し、瞬間的なアウトプット力の向上を徹底的に追求するワークショップ、「地獄のお絵描き道場」を10年以上続けている。複雑なことをシンプルに、難しい内容をわかりやすく。絵心ゼロの人であっても、「その場で」「なんでも」図解する力が身につくと評判になり、募集をかけてもすぐキャンセル待ちに。
本連載では「絵心ゼロの人であっても、伝わる図を瞬時に書くためのテクニック」を伝える。

「コロナワクチン大規模接種」の予約方法を【1枚の図】にしてみた!

意外と複雑? 大規模接種の予約方法

 新型コロナワクチンの大規模接種が始まり、周囲でも接種完了の声をよく聞くようになってきました。今回は「防衛省・自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」をもとに、テキストで構成された内容を伝わりやすい図にしてみました。

 図にするとシンプルな内容でも、注意書きや細かな補足をすべて入れ込むと、わかりにくくなってしまいます。補足や説明が多いときほど、アウトラインが一瞬で伝わる図解が文章のそばにあると、読者の理解の手助けになります。

 今回は「WEBサイトからの予約の流れ」「予約対象者」「当日持参するもの」「予約における禁止行為」を一枚の図にしてみました。

【主な参考資料】※タイトルクリックでページに飛びます。
大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)

自衛隊東京ワクチン接種web予約(Web予約サイト)

自衛隊東京大規模接種センター(東京会場) WEB予約の流れ(PDF)

自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)の予約・受付案内

まず、予約の流れを図解する

 それでは、Webページからの予約の流れを、自衛隊東京ワクチン接種web予約(Web予約サイト)の文章から図解します。

==以下抜粋
インターネットからは本ページ下部より必要情報をご入力の上、ご予約をお願いします。
①市区町村コード(6桁)、接種券番号(10桁)、生年月日を入力し、「次へ進む」ボタンをクリックしてください。
※接種券番号が10桁に満たない場合は、先頭に不足の桁数分の「0(ゼロ)」を入力した後に、接種券番号を入力してください。(例:接種券番号が「123456789」の場合、「0123456789」と入力する。)
②接種者情報、利用規約をご確認ください。
※接種者情報を誤入力された方はブラウザの「戻る」ボタンまたは画面上部の「接種券認証解除」をクリックし再度入力してください。
③接種者情報が正しい場合は「入力内容を確認する」をクリックします。
④最終確認をし、「予約画面へ進む」をクリックして予約画面に進みます。
※予約画面へ進んだあとは接種者情報の修正ができませんのでご注意ください。ご不明な点はお問い合わせ窓口へご連絡ください。
⑤ご自身のご都合に合わせて1回目接種のご予約をしてください。
※2回目の接種日時は、1回目の接種当日に会場でお知らせいたします。
※予約完了後はマイページにて予約状況の確認・キャンセルができます。
※マイページをご覧になるには再度必要情報をご入力の上、「次へ進む」をクリックし、「予約確認・変更・キャンセルはこちら」よりご確認ください。
変更をする場合は予約をキャンセルして再度ご予約をお願いします。
==

 予約の流れを一読して、ざっくりと図の要素を洗い出し、下書きをしていきます。

 この時に大切なのは、図解する文章を読んでみて、予約しようとしている人の視線に立つこと。「予約って難しい?」「取り消せるのかな」「2回目はどうする?」「入力する番号って何?」「スマホでもできるの?」などの疑問を予測することです。文章中のポイントを流れにそって書き出してみて疑問を洗い出し、補足できる点がないか考慮し、必要があれば参考サイトの中に情報がないかを探します。

 今回は抜粋したサイト内で関連情報を探し、補足しました。

「コロナワクチン大規模接種」の予約方法を【1枚の図】にしてみた!

 書く内容を固めた後は、視認性を考えながら配置を決めます。

 手順を説明する際、ステップごとの要素すべてを1つに囲んでしまうと、文字が読みにくくなることが多いです。「見出し」と「説明の位置付け」を明確にするよう意識しましょう。説明を囲みの外に出してしまうのも1つの方法です。大きな流れとそれに対する説明がそれぞれ見やすく配置できます。流れを示す図解はこのように作成しました。下図を見てください。

「コロナワクチン大規模接種」の予約方法を【1枚の図】にしてみた!

 説明を外に出すと囲みに縛られずモジュールのように組み替えられます。上から下、左から右、どちらの流れも表現しやすいのでオススメです。

 例えば、文章と図解が並ぶと、互いに補完しあって、1人歩きしても理解しやすい見え方になります。(下図参照。※図注の左の文章は仮です)

「コロナワクチン大規模接種」の予約方法を【1枚の図】にしてみた!

 では次に、「予約対象者」「当日持参するもの」「予約における禁止行為」の要点をまとめて、図解していきましょう。