リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感”が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

他人のせいにしないPhoto: Adobe Stock

目新しいだけで始めない

 2 on 2は、形式としては少しユニークかもしれません。

 しかし、所詮、問題に対してのツールにすぎません。1 on 1やファシリテーション、コーチングなどと同じツールなのです。

 違いは、2 on 2の場合、組織の慢性疾患を探っていく点にあります。

 ですから、慢性疾患のないところに、新しい方法だからやってみようと取り入れるのは、大きな間違いです。

 ニーズがないのにツールを押しつけられたら、メンバーはたまったものではありません。それこそ時間の浪費です。

 あくまでも、2 on 2は、問題を感じている当事者本人、あるいは、問題を共有するメンバーが当事者として実施すべきものです。

 2 on 2を失敗させる方法は簡単です。

 具体的な問題がないのに、メンバーに「新しい方法だからやってみよう」と無理にやらせればいいのです。

 ここまで、2 on 2で陥りやすい「6つの罠」について紹介しました。

 これらの多くは、実際のフィージビリティ・スタディ(実際にやってみてやり方をつくっていく作業)を重ねる中で直面した大小数々の失敗や試行錯誤の結果に基づいています。

 組織ごとに課題や実施の方法は様々。ぜひ自分の組織に合ったやり方を試しながら見つけていってください。

 2 on 2は、次のようなことがきっかけで導入されています。

 ・1 on 1をしているが、毎回同じ課題が話し合われ、打開策が見えずに限界を感じているとき
 ・一人ひとりは頑張っているけれど、組織全体としてはうまく噛み合わず、思うような状態になっていないと感じるとき
 ・似たようなトラブルが頻発したとき
 ・明確にこれだとわからないけれど、モヤモヤした問題を感じているとき

 問題がこれだとははっきりわからずモヤモヤしている。けれど、何か重苦しく、閉塞感があるときに活用できます。

 明確に課題がわからないけれど、モヤモヤ感があるなら、2 on 2を実施する十分な条件が整っていると言っていいでしょう。

 2 on 2を実施しながら、モヤモヤを少しずつ解きほぐして、セルフケアの手立てを発見し、組織の風景を変えていきましょう。

宇田川元一(うだがわ・もとかず)
経営学者/埼玉大学 経済経営系大学院 准教授
1977年、東京都生まれ。2000年、立教大学経済学部卒業。2002年、同大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。2006年、明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。
2006年、早稲田大学アジア太平洋研究センター助手。2007年、長崎大学経済学部講師・准教授。2010年、西南学院大学商学部准教授を経て、2016年より埼玉大学大学院人文社会科学研究科(通称:経済経営系大学院)准教授。
専門は、経営戦略論、組織論。ナラティヴ・アプローチに基づいた企業変革、イノベーション推進、戦略開発の研究を行っている。また、大手製造業やスタートアップ企業のイノベーション推進や企業変革のアドバイザーとして、その実践を支援している。著書に『他者と働く――「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブリッシング)がある。
日本の人事部「HRアワード2020」書籍部門最優秀賞受賞(『他者と働く』)。2007年度経営学史学会賞(論文部門奨励賞)受賞。