これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

日本で2番目に初任給が高い<br />会社だけがやっている<br />「新卒を即戦力化」する方法Photo: Adobe Stock

新卒を即戦力化するカギは「ABC利益」

日本で2番目に初任給が高い<br />会社だけがやっている<br />「新卒を即戦力化」する方法
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 当社では、新卒でも即戦力になるよう、業務体制の組み方を工夫している。

 これは経営者の重要な仕事だ。

 業務オペレーションの組み方によって、本書第3章で触れた「5段階利益管理」のABC(アクティビティ・ベースド・コスティング→本書117ページ)は変わる。

 ABC利益は、販売利益から商品ごとの人件費を引いて求める。

 ABC利益=販売利益-ABC(商品ごとの人件費)

 本書で触れたように、当社がABCを意識し始めたのは、北海道の特産品を扱っていた「北海道・しーおー・じぇいぴー」から、健康食品や化粧品を扱う「北の快適工房」に移行する頃だ。

 北海道の特産品は、商品数が多かった。

 それぞれキャンペーンも行うため、商品ごとにかかる手間と利益に差があった。

 さらに、健康食品や化粧品と比べると、手間と利益に格段の差があった。

 そこで商品ごとのABCを計算してみた。

 商品・サービスの販売にかかる間接コスト(人件費)をその比率に応じて配分し、商品・サービスごとの収益を把握した。

 すると、北海道の特産品より「北の快適工房」のほうがABCが圧倒的に低く、ABC利益、ABC利益率が高いとわかった。

 少ない手間で大きな利益を出している。

 これを知ったとき、ABC利益率を把握する重要性を実感し、今日まで継続的に管理している。

 ABC利益率の動きを見ると、いかに適切な業務体制が構築されているかがわかる。

 ABC利益率を見ながら、業務オペレーションを改善し、人の配置を変えるのだ。