Amazonカテゴリー「脳・認知症」部門で1位2位を独占した、脳の力を最大限に伸ばすベストセラー対談が実現。『見るだけで脳がよくなる1分間瞬読ドリル著者・山中恵美子氏と、『1日1分見るだけで記憶力がよくなるすごい写真』著者・吉野邦昭に、何歳からでも脳の力を発揮する方法についてたっぷり聞いた。今日からすぐ脳のためにできる情報が満載! 一読して損なし!!(取材・文/狩野南)

自分たちで日頃からできる認知症予防Photo: Adobe Stock

物忘れは、脳が横着になっているだけ

――記憶力を高めることは、シニア世代にとっては「認知症予防」にもつながると思いますが、歳をとっても脳は鍛えられますか?

自分たちで日頃からできる認知症予防山中恵美子(やまなか・えみこ)
株式会社瞬読 代表取締役社長
株式会社ワイイーエス 代表取締役社長
1971年生まれ、甲南大学法学部卒業。大学在学中に日本珠算連盟講師資格取得。卒業後、関西テレビ放送株式会社に勤務。2003年、そろばん塾を開校し、5教室でのべ2000人以上を指導。2009年、学習塾を開校。グループ30校舎で約2万人の生徒を送り出す。現在は、学習塾を経営する傍ら、子どもからビジネスパーソン、経営者、シニア層までに瞬読を伝え、分速38万字で読める人を出すなど、これまで1万人以上に指導している。また、「瞬読開始3ヵ月後の模試で国語の偏差値が49から64に!」「1ランク上の高校に合格できた」「3年間、歯が立たなかった中小企業診断士の資格が1年でとれた」「英検1級、2回連続で不合格。瞬読をつかって約半年で合格!」など、勉強で成果を出している人が続出。テレビ「教えてもらう前と後」(MBS/TBS系)や「おはよう朝日です」(ABC)、雑誌「女性自身」など、多数のメディアに登場。著書に、『1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読』(SBクリエイティブ)、『たった1分見るだけで頭がよくなる瞬読式勉強法』(ダイヤモンド社)がある。

吉野邦昭(以下、吉野) いわゆる物忘れは、40代くらいから起こってくるといわれています。「20歳を超えると脳細胞は1日に10万個死ぬ」という説もある。これ、単純計算だと60歳になったときに14億個死んでいることになるんです。

山中恵美子(以下、山中) そうなんですね。

吉野 そんなに死んでいたら最後にはなくなるのでは? と思ってしまいそうですが、実は脳細胞は140億個あるんです。そのなかの14億個って、たかだか10%。どういうことかというと、脳細胞が死んでダメになっていくのではなく、脳の使い方が横着になってきているだけなんです。

 脳は、たった一つのことしか判断できないといわれています。たとえば、赤ちゃんは、ミルクを飲むときに哺乳瓶をつかんで一心に飲みますよね。それが、大人になったら、友達とカフェに行って、しゃべりながらカップを置こうとしてソーサーからちょっとずれてこぼす、というようなことが出てくる。そういう、いろいろな横着がたまって破綻して物忘れになっているんですね。

 ですから、脳のメカニズムの基本に立ち返って、トレーニングをすればいいんです。脳トレドリルもなんとなく見るのではなく、「ここはどうだろう」と、一つ一つレーザービームを当てるような感じで見ていくと、問題が解けるようになると思いますね。

山中 歳をとったら記憶力が低下するとよく皆さんおっしゃいますが、実はそうではないと私は思っているんです。歳をとったから記憶力がなくなるのではなく、どちらかというと、意欲がなくなる。新しいことを覚えよう、学ぼうという気持ちがなくなっているだけじゃないかと思っています。

 体の場合、腰や膝が痛ければ、病院へ行ったりサポーターをしたり、メンテナンスをするじゃないですか。でも脳の場合は、使わずに錆びてしまっても目に見えないからわからない。気づいたときにはもう手遅れということになりかねません。

 なので、意識して使ってあげると、ある程度の物忘れは防げるんじゃないかと。1日数分でもいいから毎日トレーニングを続けるだけで、体と同じように、脳もいつまでも健康で若々しくいられるのではないでしょうか。