一宮市「若宮神明社」で頂ける、七福神が描かれた縁起のよい御朱印一宮市「若宮神明社」で頂ける、七福神が描かれた縁起のよい御朱印

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「愛知県の〈アートな御朱印〉」です。御朱印は、もともとお経を納めた証に寺院で頂いていたもの。いつしか神社でも、参拝することで神様とのご縁が結ばれた証として頂けるようになりました。令和に入り、季節を語るものや和紙を使ったものなど、個性豊かな御朱印が数多く授与されるようになりました。祭神とのご縁を結んでくれる美しくアートな御朱印をご紹介します!(文/『御朱印でめぐる愛知の神社 週末開運さんぽ 改訂版 』編集担当 カピケ―ラ 佐藤恵美子 写真/村岡栄治)

人気は全国区!
絵画のようなカラフルな御朱印

祭神の素戔嗚命がヤマタノオロチに立ち向かう勇ましい姿を表現した「天王祭」限定御朱印祭神の素戔嗚命がヤマタノオロチに立ち向かう勇ましい姿を表現した「天王祭」限定御朱印

 繁栄と安産の御利益のある「別小江(わけおえ)神社」では、月替わりの御朱印のほか、お祭り期間は限定御朱印も頂けます。御朱印目当てに全国から参拝者が訪れるため、公式Twitterで告知される授与期間を事前にチェックしておきましょう。