私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
今日は、1年に1度の最強開運日。この記事を見かけた時点で、すでに強運の持ち主。ぜひ、実りある年にするためにも、いい決断をしてください。

【1年で1回】最強開運日を活用する方法Photo: Adobe Stock

自分を信じて決断する


 2022年は3つの超開運日があるといわれています。1月11日(火)、3月26日(土)、6月10日(金)です。この3日間は、天赦日一粒万倍日が重なるからです。天赦日は天が全てを許してくれる日、一粒万倍日はその日に始めたことが何倍にもなって返ってくる日です。いずれも開運日ですが、さらに、「金運招来日」ともいわれる金運に縁がある寅の日が重なる最強開運日が、本日3/26(土)なのです。

 開運日というと、まゆつばに受け取る方も多いでしょう。実際、こうしたことを研究する専門職だった陰陽師は、明治政府によって迷信とされ、公的な職業として廃止されました。同時に、現代でも我々はカレンダーや手帳の中で、大吉や仏滅など、1日の吉凶情報に身近に接しています。

 迷信とされつつ、現代でも活用されるのは、なぜしょうか? 経営者やビジネスマンであれば、「計画を立て実行すること」が有効なのは、経験的にご存じでしょう。特にその計画を、頭の中だけで立てるのではなく、紙などに書き表すことが大事です。総理経験者の竹下登氏は、国会や外交、選挙など今後の政治日程を詳細に書き込み、まるで未来予測したように、その通りに進んでいくと評判でした。竹下登氏の秘話を持ち出さなくとも、どこの企業でもプロジェクトでも、計画をアウトプットして実行することは、必要不可欠でしょう。

 天赦日や一粒万倍日など開運日を意識するメリットは、「この日にあれをしよう・こうしよう」と、新たな挑戦や、何かを手放す計画を立て、実行できることです。開運日があることによって、何かを始めたり止めたりする計画が立てられるのです。

 やりたくてもやれなかったことを思い切ってやる。捨てるべきと思っていた物を捨て、止めるべきと思っていたことを止める。どれも人生が良い方向に向かう決断でしょう。少なくともご本人は「良いこと」「必要なこと」と判断されているはずです。もちろん自分自身が良いと思っているからといって、本当に良いとは限りません。しかしながら、自分の判断を信じられなければ、ただ周りに振り回されるだけで、ろくでもない人生を送るのは決定事項です。

 今日は、3月26日(土)。最強開運日です。何か決断してみましょう。

 もちろんその決断が大きいものなら、準備期間も必要です。いきなり始めたり止めたりできないことも多いですからね。となると、超開運日6月10日(金)までの行動計画を立てる必要がありますよね。ぜひ立ててください。

 仕事を始めるのが良いのか、結婚するのが良いのか、逆に避けた方が良いのか、財布を新調するのが良いのかなど、より具体的な行動が気になる人もいるでしょう。しかしながら、細かいことは何でもいいのです。ご本人がやりたいことをやり、止めたいことをやめればいい。その情報をご存じなのは、ご本人自身ですよね。

 超開運日をきっかけに、ぜひご自身の判断を信じて、計画・行動してみてください。

*本原稿は、『最強の神様100』の著者による書き下ろしです。