高級食パン店の淘汰が始まった理由、小麦価格の17%値上げがとどめを刺すかPhoto:PIXTA

「パンがないなら焼き菓子を食べればいいじゃない」の
フレーズと現代日本の意外な接点

「パンがないなら焼き菓子を食べればいいじゃない」

 フランス革命前夜、飢饉(ききん)に苦しむ農民に対して、マリー・アントワネットが口に出したとされる言葉です。本当は俗説で、後にルソーが書いたものがフェイクニュースとして広まったというのが真相らしいですが、いかにも世間知らずのお嬢様が言いそうな言葉です。

「ガソリンが高いなら電気自動車を買えばいいじゃない」
「吉野家が値上げしたのなら木曽路に行けばいいじゃない」

 いくらでもこういう人はいそうです。

 さて、今日の話題はこのアントワネットの言葉に登場する焼き菓子から始まります。彼女が言ったとされるのは、正確には「パンがないならブリオッシュを食べればいいじゃない」ということで、当時はお菓子だったブリオッシュは、今ではパン屋さんの定番メニューです。

 ブリオッシュとはバターと卵をたっぷり使ったフランスの甘い菓子パンなのですが、これを食パンの型に入れて焼くとブリオッシュ・ナンテールという食パンになります。実は、これとよく似た商品を売るお店が今、日本中に広がっています。

 2018年頃から広がった高級生食パンブームがそれです。ふわふわでしっとりしていて、とても甘い。生食パンという名のとおり、買った日が一番おいしくて日持ちさせない方がいい。1斤が1000円ほどの高価格ながら「手に届くぜいたく」として人気に火がつき、次々と高級食パンを製造・販売するお店が出現しました。