NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスをお届けする本連載。

1200年以続く伝統工芸、西陣織が持つDNAとは?Photo: Adobe Stock

西陣織のDNAは「美」と「協業」と「革新」

 創造と革新を生む三つ目の視点が「美意識の育成」でした。

 本連載では、個人がどのような方法で美意識を育てていけばよいのか、「美意識の育て方」についてのヒントも提示したいと思います。

 また企業にとっても、美意識のレベルを上げていくことは、とても大切なことです。

 以前に、明治期にジャカード織機を命懸けで持ち帰った職人たちのエピソードを例に、西陣織が一二〇〇年の長きにわたって究極の美を追い求めてきたことに触れました。

 西陣織は究極の美を追求する過程で、各時代、各時代に直面した数々の危機を、革新によって乗り越え、伝統を受け継いできたのです。

 西陣織のDNAは「美」と「協業」と「革新」です。

 常に「美」を上位概念として掲げ、その実現のために、圧倒的にプロフェッショナルな職人たちの「協業」によって、「革新」を起こし続けてきたのです。