最新のアートサウナ!フィンランドのサウナは多種多様最新のアートサウナ!フィンランドのサウナは多種多様

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は、「フィンランドで本場のサウナを体験!最新&人気サウナをレポート」です。Visit Finland(フィンランド政府観光局)主催の現地視察で2022年6月26日~7月2日に首都ヘルシンキと第2の都市圏タンペレを旅してきました。ウィズコロナ時代の旅のハウツーをはじめ、最新のフィンランドを数回に分けてレポート。今回は本場のおすすめサウナとフィンランドのサウナ文化についてご紹介します!(文/写真 『arucoフィンランド』『地球の歩き方北欧』担当 由良暁世)

生活に欠かせない
フィンランドの聖なるサウナ文化

部屋でロウリュができるサウナ付きのホテルも!部屋でロウリュができるサウナ付きのホテルも!

 2020年にユネスコの無形文化遺産に登録されたフィンランドのサウナ文化。人口約550万人の国ながら、サウナの数は300万以上ともいわれ、国会議事堂の中にでさえサウナがあるほどのサウナ大国です。タンペレのサウナで隣り合わせた地元女性から聞いた話によれば、昔は出産もサウナで行われ、亡くなった人の遺体もサウナで清めていた聖なる場所だったのだそう。今では日々の疲れを癒やしたり、仲間や家族団らんの場として使われていますが、人生の一部ともいえるほどフィンランドの人々はサウナとともに生きています。