今、閉塞感や絶望感を一掃してくれるベストセラーがある。
報道ニュース「FNN Live News イット!」(フジテレビ系)で大きく取り上げられ話題となっている『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』だ。
NHK「朝ごはんLab.」でも“絵馬師のおすすめ! 開運・福福朝ごはん”として日本随一の絵馬師が取り上げられた。
出雲大社、神田明神、東京大神宮、伊勢神宮崇敬会で展示中の【百年開運大絵馬】を特別収録
天然の木曽檜(樹齢300年、年20万本限定希少材)に絵馬師が命を吹き込んだ「全71絵馬」初公開
史上初!「神道文化賞」受賞・絵馬師が描いた【開運絵馬】の本
読者からも、「見るだけで癒された」「ホッとした」「本当にいいことが起こった」「見えないご神仏とつながりそう」と好評だという。
金運・仕事運・恋愛&結婚運・長生き健康運・人間関係運も御利益ザックザック。見るだけで木に宿る神のパワーが奇跡を起こしてくれるかもしれない。
本書の「しあわせの近道」が好評な絵馬師から本書を10倍活用する“とっておきの裏技”を紹介してもらおう。(撮影:小森正孝)

【本日は超最強開運日! 天赦日×甲子の日×立冬×大安吉日4倍デー】<br />土地の神様に強くあなたが愛されるシンプルな習慣

幸運体質になる大切な心得

 幸運体質になるためには、まず身近なところから始めるのが大切です。

 それは、昔の人々がしていたことを参考に習うということ。

 人類の長い歴史でみんなが幸せを求めて生きてきました。

 この世は、いろいろなことを経験する場なので、自分の宿命を思い通りにするのは簡単ではありませんが、それでも考え方や努力次第で運命をよい方向に変えることができたりします。

 これが面白いところで、ロールプレイングゲームのような成長ストーリーでもあるのです。

土地の神様が鍵をにぎっている理由

 では、その幸運の基盤をつくっていくにはどうしたらいいのでしょうか?

 この本でも繰り返し触れていることですが、大事なことは、あなたが住んでいる土地の神様と親しくなることです。

 土地の神様?

 そんなことは一度も意識したことがない?

 そうですよね。

 学校でも教わったことはないでしょう。

 でも、今日から大切にしてください。

 土地の神様と親しくなると、本当に運気が変わりますから。

 みなさん、どこかの大地の上に家が立ち、そこに住んでいます。

 その足元を守っていらっしゃるのは他ならぬ土地の神様であり、氏神様です。

 その神様に最低でも1ヵ月に1回、1日の日に、朔日詣り(ついたりまいり)をしましょう。

 基本は神社にお参りすることが大切ですが、どうしても忙しい、体調などが悪く行けないときは、以下の方法も有効です。

 なるべく朝早い時間に、目を閉じ瞑想しながら、土地の神様に向かって感謝の念を唱えてみます。

 これなら家でできます。

 さらに、自分と肌が合う近くの崇敬神社にも積極的に参拝してみましょう。

 ただあくまでも基本は氏神様なので、行けるときはなるべく氏神様にご挨拶に伺ってください。

 神社に行くと年中行事が貼ってあります。

 お正月などの大切な年中行事に何度も繰り返し近くの神社に伺うようにしていくと、土地の神様とのご縁が深くなるのです。

 こうやって続けていくうちに、守っていただく力を与えてもらえます。

 一番大事なのは感謝の意を伝えることですが、もっとたくさん、日々のことを伝えてみてほしいのです。

なにか大きな力が湧き起こってくる絵馬

 そして、本書に収録した「神迎祭の夜の稲佐の浜」の絵馬を見るといいでしょう。全国津々浦々の神様が勢揃いしているので大きなチカラが湧いてきたかもしれません。

【本日は超最強開運日! 天赦日×甲子の日×立冬×大安吉日4倍デー】<br />土地の神様に強くあなたが愛されるシンプルな習慣

 神様仏様は、あなたが自分から挨拶にきてくれることを心待ちにしています。

 自分の土地に住む人は誰でもウエルカム!

 本当に大切にして、守ってくださることを実感していってください。

 そして可能なら、その氏神様のお札を家の神棚に飾ることが大切です。

 そして天照大御神のお札を飾るとさらにいいのです!

 自分の家を聖域にするという意識を持ってみましょう。

「あーホッとするなあ」という空間をつくる方法

 そのためには自分なりの癒される空間にしましょう。

 癒される場所はすべてが整っている必要はありません。

 自分なりの「あーホッとするなあ」という空間にしていくことが大切なのです。

 でも、お掃除や片づけが苦手で、性格的にそれが難しい人もいるでしょう。

 そんな人が、無理やりお掃除や片づけをしようとすると、途中でうまくいかず、できなかったという思いや、自分のダメさ加減などを実感し、新たに自分を苦しめることになったりします。

 ですから、すべてを完璧にするという意識は捨てましょう。

 神棚や玄関、トイレなど、ここだけは絶対にきれいする! と決めたところだけできればOK。

 そこだけピカピカになってくるだけでも、あーホッとするなあと思えるものです。

 なにごとも最初から無理をしない、小さな意識が開運のスタート

 あなたなら、きっと大丈夫です!

(本原稿は、話題沸騰の永崎ひまる著『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』をもとに、新たに著者が書き加えたものです)