韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

【自分の心を守る】60秒以内に「不幸」になる方法Photo: Adobe Stock

自分の心を苦しめない

 ライバルのような「他人との比較」には大きな問題があります。それは自分を不幸にするということです。ここで、60秒以内に不幸になる方法を教えましょう。まず、教室が見渡せる一番後ろの席に座ってください。そして最前列の左側から順番に、座っている子の背中を見つめながら思い浮かべてみるのです。

「この子にはあって自分にはないものは何だろう」

 性格、特技、容姿、友人、持ち物、あるいは家柄でも、何でもかまいません。くまなく探して一つずつ並べてみてください。これを7回ほど繰り返すと、あなたのプライドは崩れ落ち、まるで自分が役立たずになったかのような惨めな気分を味わうことができるでしょう。

 他人との比較はキリがなく、心を不安定にします。自分の心を苦しめるだけです。不必要に自分と他人を比べるのをやめて、自分の心を守りましょう。

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の一部抜粋したものです)