韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

揺るがない平常心の保ち方Photo: Adobe Stock

全ては「決心」にかかっている

 アーチェリーの韓国代表選手は、「どうすればもっとカッコよく矢を射れるだろうか」などと悩むことはありません。その代わり精神統一の訓練に没頭します。

 ヘビが這い回る部屋に入れられ、足にヘビが這い上がってくる不快感に耐えたり、3日間も一睡もせずに過ごしたりします。競技中にどんな状況が起きても揺るがない平常心を保つためです。

 競技場に立ったら、弓の腕前ではなく、心構えで勝敗が決まるからです。これだけ心を鍛えていれば、彼らが世界のトップに立つもの当然でしょう。

 アーチェリーだけではありません。どんな分野でも名人の域に上り詰めた人なら、誰でも心を磨くことに熱中します。全ては「決心」にかかっていることを、彼らはよく知っているのです。

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の一部抜粋したものです)