ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

当たり前だけど意外に知らない「リツイート」のメリット3選Photo: Adobe Stock

リツイートのメリットとは?

 Twitterは「魅力的なプロフィール」×「拡散される有益ツイート」×「反応率が上がるリプライ交流」の3つを押さえておけば、最速で影響力を伸ばすことが可能です。

 また、「そもそもTwitterの基礎用語もわからない……」というTwitter初心者も多いと思うので、本日より「Twitterの基本」を戦略的ノウハウを交えながら解説していきます。

 さて、本日のテーマは「リツイート」の使い方です。

 リツイートは、気になったツイートを自分のタイムラインに載せて、フォロワーさんに伝えることができる機能です。

 また、リツイートには2種類あり、「通常リツイート」は相手のツイートをそのまま自分のタイムラインに載せることで、「引用リツイート」は自分のコメントと一緒にリツイートすることを指します。

 なぜわざわざ誰かのツイートを自分のタイムラインに載せるのかというと、以下のようなメリットがあるからです。

①有益なツイートをフォロワーに教えられる
②ツイート主に喜ばれ、仲良くなりやすい
③投稿ペースを増やしてアクティブなアカウントにしやすい

 ただし、リツイートばかりしていると、自分のタイムラインが他の人のツイートでいっぱいになってしまいます。

 そのため、リツイートするのであれば、1~2行だけでもいいので「引用リツイート」を使って自分の意見を書くことをオススメします。引用リツイートのほうが相手の通知欄でも目立つので、さらに仲良くなりやすいというメリットもあります。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)