「宗教に洗脳される人」のたった1つの特徴ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

洗脳される人は「いい人すぎる」

 あなたは、何かに依存して生きているでしょうか?

 人である以上、親や子ども、会社、生きがいなど、何かに依存することからは逃れられません。

 ただ、悪質な宗教やビジネスに依存してしまうことからは逃れないといけません。

 たとえば宗教にのめり込む人は、根が「いい人すぎる」んですよね。相手のことを「まず信じてみる」というスタンスで話を聞いてしまいます。

 そうではなく、最初は何でも疑ってかかったほうがいいですよね。

集団の中で洗脳は起こる

 あとは、まわりの意見に左右されるのも危険です。

「他の人が、あの人はすごいと言っている!」ということが、あたかも重要な気がしてしまうのです。

 でも、誰が言ったかはそんなに大事なことではありません。あくまで、あなた自身の判断のほうが大事なはずです。

 悪質な宗教やビジネスの勧誘は、まず「集団の中に入れること」を目的としています。

「セミナーがあるから来てみてよ?」
「集会があって、1回、話だけ聞きにおいでよ?」

 という言葉で集客をします。そして、「あの人はすごい!」という雰囲気の中に引きずり込むわけです。

「依存先」を増やしておこう

 そもそも人は「依存すること」が得意です。だからこそ、「私は、○○に依存している」ということを複数持ったほうがいいんですよね。

 これが1つになってしまうと、悪い人にコントロールされます。そうではなく、家族やペット、友人、会社、趣味など、たくさんのものに少しずつ依存して生きるべきなんです。

 あと、本当に優秀な人は、どれだけ知識を聞かされても、自分の目でたしかめるまでは納得しないということも知っておきましょう。

 勉強しかできない人は、意外と洗脳されやすいです。

 それは、知識を素直に受け入れるあまり、「世の中には絶対的な答えがある」と信じて疑わないわけです。「正解か間違いかわからない」というグレーな状態を受け入れられないんです。

 だから、中途半端に勉強ができる人ほど、「他人の経験」から学ぼうとするんです。それっぽい証拠やデータを出されると、信じ込んでしまう。

 そういう自分に自覚的になって「バイアス(思い込み)」から逃れるしか道はないんですよね。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。